HGCE インフィニットジャスティスガンダム 頭部改造編 【お前たちも!戦闘だけが目的ではないはずだ!!】

2020年5月23日に発売された HGCE 1/144 インフィニットジャスティスガンダム・・・

さっそく改造開始していきます!!

レビュー時にも書いたように

2020年5月23日に発売される HGCE 1/144 インフィニットジャスティスガンダムのレビューになります!! 定価...

今回は全体的なディティール追加によるブラッシュアップをしていきます。

それではさっそく改造スタートです!!

スポンサードリンク



その1:アンテナシャープ化

良く出来ているHGCE インフィニットジャスティスですがアンテナの安全対策はしっかりと処理する必要がありますね。

結構安全対策大きめです。

まずは上の写真の赤斜線部をニッパーでざっくりとカットします。

この後は安全対策の残り + アンテナの丸まった箇所をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープ化していきます!!

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

アンテナ部は結構厚めなためなるべく薄くなるように磨いてやりましょう。

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:バルカンのメタルパーツ化

お次はバルカン部4つですね。

ココは綺麗にパーツ分割にてバルカンが別パーツ化されています。

そのためバルカン部をニッパーでカットしてやればそのままメタルパーツを埋め込むことが出来ます。

ヘルメット部をはめ込むとこんな感じになります。

ココにメタルパイプを埋め込みます。

写真だとちょっと埋め込みすぎですね。

接着時にはもう少し外に出すようにしたいと思います。

スポンサードリンク



その3:ホホ部・あご部シャープ化

さて、お次はホホ部・およびあご部をシャープ化していきます。

少々ホホ部は厚みがあるため薄くしていきたいですね。

また、あご部は若干長すぎる感じがします。

設定上長めなのは正しいと思いますが、さすがにちょっとやりすぎかな?って感じなのでシャープ化と合わせて少々短くしていきます。

ココはどちらもペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてシャープに形状を修正しましょう。

ホホ部は内側から少し削りこみ、そのあと外枠を丁寧に角が出るようにやすり掛けしています。

あご部は先端をとがらすように下側から削り込み合わせて以下の写真の赤斜線部を削り込んで少しだけ短くしています。

綺麗にシャープ化したらペンサンダーのヤスリをNo.800と交換し、ツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その4:トサカ部凸モールド作り直し

最後にトサカ部の凸部を修正します。

上の写真の下側メインカメラ先端部の箇所ですね。

モールドがかなり薄く実物だと凸にギリギリなっているような状態です。

まずはこの凸部をペンサンダーにNo.400のヤスリをつけてツライチに削り取ってしまいます。

キレイにツライチになったらヤスリをNo.800と交換し、磨いておきます。

そこに0.3㎜のプラバンをカットしたものを貼り付けて凸モールドを復活させます。

しっかりくっきりと凸部が出来上がりました。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

HGCE インフィニットジャスティスガンダムはホントに出来が良いので、気になる箇所を修正してやるだけで抜群にキレイになっていきますね。

この調子で各部修正続けていきたいと思います!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク