HGBD:R ガンダムTRYAGEマグナム 胸部改造編 【その情熱!闘争心こそが僕を掻き立てる!!】

HGBD:R 1/144 ガンダムTRYAGEマグナム・・・

少々間が空きましたが、前回に引き続き

2020年7月23日 に発売された HGBD:R 1/144 ガンダムTRYAGEマグナム・・・ さっそく改造していきま...

今回は胸部を改造していきます。

ココは基本AGE1のままですが、そのころはブログもやっていなかったので初の改造となります。

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:シャープ化

まずは胸部をシャープ化していきます。

AGE1の胸部はそれなりに古いキットのためか、形状のためか各部結構丸まった感じになっています。

ヒケも結構ありますしね・・・

その辺りを踏まえて全体をシャープ化していきます!!

まずは襟部ですね。

結構薄めには作られていますが、上の写真の角度から見ると少々気になります。

ココはペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープに形状を修正しましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

合わせてバックパックのウイング部

シャープ化前

シャープ化後

トライホルダーフレーム

シャープ化前

シャープ化後

をそれぞれシャープ化しています。

スポンサードリンク



その2:スジボリの追加

今回は中央部の「A」周りおよび腹部に少しだけですが0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しています。

「A」周りは一周グルリと、腹部は同じく「A」に向かって直線を追加しています。

スジボリはスジボリする面をペンサンダーにNo.400のヤスリをつけて磨いてやり、一度洗浄してキレイにしてスジボリを行うと比較的キレイな線が引けると思います。

スジボリ後はペンサンダーのヤスリをNo.800に交換し表面がツルツルになるまで磨けば表面の仕上げと一緒に行えて少し楽が出来ると思います。

スポンサードリンク



その3:ダクト部切り離し

AGE1のダクト部はうれしいことにダクトごとに隙間が開いている作りです。

ただし折れ防止のためか外側のみくっついている状態です。

ココは見栄えをよくするために外側のくっついている部分をエッチングソーにてカットしてしまいます。

カット後はデザインナイフで残った出っ張りを慎重にカンナ掛けしてやればかなり見栄えが良くなります。

スポンサードリンク



その4:メタルパーツ埋込

最後に少量ですが、メタルパーツを埋込ディティールアップします。

肩部および腹部ですね。

1.0mmのピンバイスにて胸部左右の〇モールド一度開口し

面取りビットにて周りを整えます。

ココに1.0mmのハイキューパーツ製のメタルボールを埋め込んでいます。

現状は置いてあるのみで、接着は塗装後に樹脂製の接着剤にて行います。

それまで無くさないようにしっかりと保存しておいてください。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

いかがでしょうか?

記事内には書いていませんが、かなりヤスリがけを行って面出ししています。

胸部は全体的にヒケが多いですし、丸まってしまっている箇所も多々見られるため少しカッチリめを目指してヤスリがけをしています。

そのためキットのままより少し精悍な見た目になったと思います。

トライエイジ版のHGBD:R ガンダムTRYAGEもプレバンでの発売が決まり、俄然登場シーンが待ち遠しい機体です・・・

商品詳細 ガ ン ダ ム ト ラ イ エ イ ジ 9 周 年 記 念 オ リ ジ ナ ル ガ ン ダ ム が 商...

アニメ登場までに完成できるようにかんばって作成していきましょう!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク