1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック 頭部改造編 【くやしいけどボクは・・・男なんだよ・・な】

2020年09月11日にプレバンより発送された

1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック・・・

まずはいつも通り頭部からの改造です!!

造形的には申し分ないですが、いろいろ改造する必要がある箇所は多々ありそうなキットですので改造しがいもありそうです!

それでは早速改造開始です~

スポンサードリンク



その1:アンテナシャープ化

ココは当然の処理ですね。

今回のRX-78F00 ガンダムは正面から見ると安全対策が大きめな形ですね。

まずはニッパーで下の写真の赤斜線部の不要な部分をカットし

こんな感じですね。

正面から見るとまだ安全対策が見えている状態です。

また、先端もかなり丸まっています。

ですのでペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて形状を整えながら磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

裏面はもちろん正面から見たら上下を先端がシャープになるようにヤスリがけをしていきます。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.800のヤスリに変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

RX-78F00 ガンダムはアンテナ部もモールドが細かく入っていますのでモールドまで削り落とさないように注意して磨きましょう。

スポンサードリンク



その2:バルカンのメタルパーツ化

RX-78F00 ガンダムは残念ながらバルカン部は色分けされていません・・・

近年のガンダムは大体色分けされていたのでココは残念ポイントですね。

ですのでココはメタルパーツに置き換えていきます。

1.0mmのピンバイスにてバルカン部を一度開口し

同じく1.0mmのハイキューパーツ製のメタルバルカンを埋め込んでいます。

イイ感じですね!!

現状は差し込んでいるのみで、接着は塗装後に樹脂製の接着剤にて行います。

それまで無くさないようにしっかりと保存しておいてください。

スポンサードリンク



その3:メインカメラ メタルパーツ化 +その他改造

さて、残りはその1とその2での改造の延長なのでまとめて改造していきます!!

まずはメインカメラですね。

◎モールドが追加されています。

ココはシールでの再現なのですが、せっかくなのでメタルパーツ化していきます。

その2同様に1.0mmのピンバイスにてバルカン部を一度開口し

同じく1.0mmのハイキューパーツ製のメタルボールを埋め込んでいます。

ココはVCドームを埋め込んでも良いかと思います。

ちょっと小さすぎて光の拾いが少なかったためワタシはメタルボールにしています。

塗装時にメタリックグリーンなどに塗装するとより良いかもしれませんね。

お気に召した方で良いかと思います。

お次はホホ部及びトサカ部のシャープ化ですね。

このあたりは少々丸まって見えていますのでペンサンダーにNo.400のヤスリをつけてしっかりとシャープ化しておきます。

小さな箇所ですが、頭部と言うこともあり意外と見た目に影響を与えます。

最後にスジボリを少しだけ掘り直しておきます。

先ほどの写真と同様ですが下の写真の赤矢印部のヒサシですね。

ココは少々スジボリが浅いのでは0.2㎜のMr.ラインチゼルにて掘り直しています。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

頭部はさすがにベーシックな改造のみです。

モールドも細かく入っていますし合わせ目も基本的に段落ちモールドになっているのでその辺りは問題無いですね。

値段の関係か?

若干近年のHGと比べ荒い箇所を修正していく形でキレイなRX-78F00 ガンダムを作っていきたいと思います!!

【2020/09/16】

胸部改造開始しました!!

2020年09月11日にプレバンより発送された 1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック改造第2回目です。 前回...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク