HGUC バウンド・ドック 左腕部改造編 【俺は貴様ほど人を殺しちゃいない!】

HGUC 1/144 バウンド・ドック  改造第5回目は第4回目の右腕に引き続き左腕を改造していきます!!

HGUC 1/144 バウンド・ドック  改造第4回目は腕部の改造です。 前回の腰部改造に続いてとなりますが・・・ ...

右腕に比べグレー一色で地味な印象の左腕ですが、肩部の形状やMA形態での頭部パーツとコチラはコチラで別途改造が必要な箇所でもあります!

さっそく左腕改造していきましょう~

スポンサードリンク



その1:肩部 ディティールアップ + メタルボール埋込・パーティングライン消し

まずは肩アーマーの改造からですね。

まずは上面部に出ているパーティングラインを消してしまいます。

ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

綺麗にツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えて綺麗に磨けば作業完了です。

お次はイエロー部のパーツに0.3㎜のプラバンを貼り付けてディティールアップをします。

上面及び下面に上底:3㎜ 下底:5㎜ 高さ:3㎜の台形型にカットしたものを貼り付けています。

当然曲面になっているので貼り付ける前にプラバンを少し曲げておくと綺麗に貼り付けられると思います。

最後に以下の箇所にメタルボールを埋め込んでいます。

1.0㎜のピンバイスにて開口し

面取りビットにてフチを綺麗に整えます。

ココに1.0mmのメタルボールを埋め込めば作業完了です。

現状は置いているのみなので塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その2:上腕部 パーティングライン消し

腕部自体は改造と言うほどの箇所は無いですね。

右腕部の後ハメ加工の関係で内部フレームはすでに塗装してしまっています。

(左肩部は段落ちモールドになっているため肩部の合わせ目消しは不要ですね。)

ダークグレー・及びライトグレーの2色に塗り分けアクセントをつけています。

上腕部は中央にグルリとパーティングラインが出ているためその1同様にペンサンダーにNo.400のヤスリをつけて綺麗にツライチにしておきましょう。

綺麗にツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えて綺麗に磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その3:MA形態頭部(シールド部) ディティールアップ

お次はMA形態時の頭部となる箇所ですね。

まずはモノアイ部をVCドーム化しています。

3.5㎜のVCドームを貼り付けています。

合わせて側面部に○モールドを5つ追加しています。

スカート部に行ったものと同じ改造ですね。

3㎜ずつ幅を空けて1.5㎜のピンバイスにて開口し面取りビットにてフチを綺麗に整えれば作業完了です。

スポンサードリンク



その4:武器類 ディティールアップ

最後にビームライフル及びメガ粒子砲を改造します。

武器は基本モナカとなっています。

一部は段落ちモールド化されていますが、合わせ目が出てしまう箇所もあるためココは下の写真の赤線部に瞬間接着パテを塗ってパーツ同士をくっつけます。

ビームライフルはサイト部のクリアパーツをはめ込んでくっつけてしまい塗装時にマスキングして対処しています。

はみ出した部分に瞬間接着剤硬化剤を使い固めます。

瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてはみ出した瞬間接着パテを削り取ります。

綺麗にツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えて綺麗に磨けば作業完了です。

メガ粒子砲の銃口部はMA頭部同様にVCドームを埋め込んでディティールアップしています。

スポンサードリンク




以上にて左腕部の改造も終了となります。

これにて腕部両方が完了です!

武器も次いでに改造してしまったため残すは脚部のみとなりました。

次回にてHGUC バウンド・ドックの改造も最後です!

最後まで気を抜かずに改造終わらせましょう!!

【2020/11/09】

脚部改造開始しました!!

HGUC 1/144 バウンド・ドック  改造第6回目にして最後になります! 前回の左腕改造に引き続き・・・ 最...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク