HGUC ファントムガンダム → ブラン・ファントム 最後の改造です。
前回の腕部改造に引き続き・・・
残った脚部を改造していきます。
全体的に変更が必要な箇所ですね・・・
それではさっそく改造スタートです~
スポンサードリンク
腰部改造時にも少し書きましたが・・・
フロントスカートが小型化されたことにより、股関節部にだいぶ隙間が出来てしまっています。
そのため股関節部の軸を上方向に移動することにより見栄えを良くします。
残念ながらファントムの股関節部は前後のアーマーにて保持する形式となっています。
赤点線部の保持部はニッパーでカットし、
青点線部の凸部は平らにペンサンダーにはNo.240のヤスリを付けて削り、また緑点線部もなるべく股関節の軸とツライチになるくらいまで同じくペンサンダーにて削り込みます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
両方のパーツをタミヤセメントにて接着し上の写真のように上側にズラして作業完了です。
スポンサードリンク
ブラン・ファントムもファントムV2同様にファントムとは違い縦ラインの入った形状になっています。
ファントムV2とは違いフロントスカートが小さいため上側までモモ部が露出するためHGUC F91のモモ部とファントムガンダムの股関節部をタミヤセメントにて接着し
上
股関節部とモモ部のサイズ差を埋めるためペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。
ツライチになったら中央のスジボリを0.5㎜のMr.ラインチゼルにて股関節部まで伸ばします。
上の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。
スポンサードリンク
大きく形状が違う箇所ですね。
ココはエポキシパテにて形状を変更します。
側面の赤いパーツは取り外しておきます。
ある程度の形状に盛ったら凹部は1.0㎜のプラバンを以下の形状にカットしたものに
剥離剤としてメンタムを塗り
エポキシパテの上からムニュっと貼り付けておきます。
1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにはNo.240のヤスリを付けて形状出しを行います。
ヒザ部の段付きはデザインナイフでカットしながら作成しペンサンダーにて整えています。
形状が出たらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨き、スジボリを0.2㎜のMr.ラインチゼルにて追加し作業完了です。
スポンサードリンク
コチラはファントムV2改と同様ですね。
エポキシパテにて埋めています。
1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにはNo.240のヤスリを付けてツライチに削ります。ツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。
スポンサードリンク
以上にてすべての改造が終了しました。
ココから塗装ですね。
ファントムと違い結構ヒロイックな色合いのブラン・ファントムです。
・・・靴の色が分からない(苦笑)
マンガのトーンの感じから青かグレーな感じがしますが?
塗装時に色合いを見て決めたいと思います。
【2022/07/21】
完成しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク
コメント
コメント失礼します。
かなり形状の違う脚部をしっかり造形しておられて素晴らしいです!完成を楽しみにしています。
靴の色ですが、原作漫画のアシスタントをしていた方の非公式アレンジイラストによると黒色(っぽい濃い紺色?)のようです。あくまで非公式なため正しいかはわかりませんので、ご参考程度にしていただければ幸いです…
https://mobile.twitter.com/shibuya_rain140/status/1378318737024016386
コメントありがとうございます。
濃紺ベースなんですね!
・・・実はさっき塗装終わってしまって今回はブルーにしてしまいました(汗)
とは言え貴重な情報をありがとうございました。