HG ガンダムエアリアル 腰部改造編

HG ガンダムエアリアル 改造第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き・・・

HG ガンダムエアリアル 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改造していきます!! ...

腰部を改造していきます!!

FULLMECHANICS準拠にディテールアップに追加して色々なところで言われているように少し腰部を伸ばしていこうと思います。

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:腰部延長

まずは上記している腰部の延長ですね。

HGのエアリアルは少々胸部~腰部にかけて寸詰まりな感じがします。

ココは腰部で2㎜程延長しておこうと思います。

腰部上部のパーツに2㎜のプラバンを挟み込む形ですね。

腰部より少し大きめにカットし2㎜プラバンに 5㎜のドリルで穴を空けタミヤセメントにて接着します。

1日程度放置してセメントが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようにツライチになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:シャープ化

少しですが各部シャープ化します。

下の写真の赤点線部ですね。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

シャープになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その3:スジボリ追加

ULLMECHANICS ガンダムエアリアルの写真を見ると以下の赤○部にスジボリが入っています。

ココは0.2㎜のMr.ラインチゼルで追加しています。

こんな感じですね。

少しですがディティールとして追加しています。

スポンサードリンク



その4:肉抜き穴埋め

腰部に接続されるエスカッシャンですね。

裏側はほぼほぼ肉抜き穴になっています。

ブルーのパーツはポリパテにて、ホワイトのパーツは0.3㎜のプラバンにて埋めていきます。

ブルーのパーツは多めにポリパテを盛って1日程度放置して硬化したらペンサンダーにてツライチに削っています。

ホワイトのパーツは赤○部に示した箇所が少々出っ張っているため他の箇所に合わせてペンサンダーにてツライチに削り、0.3㎜のプラバンに3㎜のピンバイスにて開口し凸部に通してタミヤセメントにて埋めています。

合わせて使用しない〇モールドはバックパック同様に2.5㎜のメタルパイプを埋め込んでディティールとして追加しています。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

腰部の延長により、選りスマートな見た目になったと思います。

この調子でよりキレイなエアリアル目指して改造続けていきましょう!!

【2022/10/10】

腕部改造開始しました!!

HG ガンダムエアリアル 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改造していきます!! ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク