HG ガンダムエアリアル 腕部改造編

HG ガンダムエアリアル 改造第4回目です。

前回の腰部改造に引き続き・・・

HG ガンダムエアリアル 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き・・・ 腰部を改造していきます!! ...

腕部を改造していきます!!

他の箇所に比べれば改造箇所は少なめですね・・・

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肩部 ディティールアップ

レビュー時にも書いていますが、肩部パーツは前後のハメ合わせになっている関係で一部合わせ目が出ます。

うまいこと隠してありますが下側だけは見えてしまっていますね。

ココはタミヤセメントを使い合わせ目消しを行います。

上の赤点線部にタミヤセメントをたっぷり塗り30秒程度放置してからパーツ同士をくっつけます。

セメントでプラが溶けてはみ出してくればOKです。

はみ出してこないようであれば再度タミヤセメントを塗るところからやり直してみてください。

はみ出して来たらそのまま1日程度放置してセメントが硬化するのを待ちます。

硬化したらペンサンダーにはNo.400のヤスリを付けてツライチに削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようにツライチになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

また肩部前面の○モールドを別パーツに置き換えます。

ココはモールドが結構ダルイ感じですね。

先ほど同様にペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに削ります。

ココにコトブキヤ リベット P102R の「2.0」を貼り付けます。

ココは塗り分けたいので現状は両面テープで貼り付けているのみです。

塗装後にタミヤセメントにて接着します。

スポンサードリンク



その2:腕部 ディティールアップ

腕部は簡単にディティールアップします。

まずは上腕内部フレーム部に出ているパーティングラインをペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに削ります。

ツライチになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

またULLMECHANICS ガンダムエアリアルに合わせて以下の赤○部にスジボリを追加します。

ココは0.3㎜のMr.ラインチゼルで追加しています。

ヒジ側には上腕同様にパーティングラインがあるためスジボリをする前にヤスリがけをして消しておきましょう。

腕部には平手を追加しています。

今回ワタシはジャンクパーツから持ってきていますが、もちろんビルダーズパーツなどがあればソチラから持ってくれば良いと思います。

これにて印象的だった初期メインビジュアル的なポーズが取れるようになります。

スポンサードリンク



その3:エスカッシャン ディティールアップ

腕部に接続されるエスカッシャンですね。

裏側はほぼほぼ肉抜き穴になっています。

腰部同様にブルーのパーツはポリパテにて、ホワイトのパーツは0.3㎜のプラバンにて埋めていきます。

ブルーのパーツは多めにポリパテを盛って1日程度放置して硬化したらペンサンダーにてツライチに削っています。

ホワイトのパーツは赤○部に示した箇所が少々出っ張っているため他の箇所に合わせてペンサンダーにてツライチに削り、0.3㎜のプラバンに3㎜のピンバイスにて開口し凸部に通してタミヤセメントにて埋めています。

ホワイトのパーツは簡単にスジボリを追加しています。

合わせて表面側はFULLMECHANICSに合わせて0.5㎜のプラバン及びスジボリの追加にてディティールアップしています。

スジボリはホワイトのパーツは0.3㎜、ブルーのパーツは0.5㎜のMr.ラインチゼルにて追加しています。

スポンサードリンク



その4:ビームライフルディティールアップ

合わせてビームライフルもディティールアップしちゃいました。

まずはその1同様に合わせ目消し・・・

そしてエスカッシャン部は肉抜き穴をポリパテにて埋め、スコープ部にはVCドームを貼り付けます。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

概ね出来てきましたね!

とは言え次回の脚部はフィン(俗にいうシイタケ)を作成する箇所が多いため結構大変です・・・

最後の改造となりますので頑張って改造していきましょう!!

【2022/10/12】

脚部改造開始しました!!

HG ガンダムエアリアル 最後の改造です。 前回の腕部改造に引き続き・・・ 残った脚部を改造していきます!! ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク