今回でなんとか最後まで改造出来そうな HGBD 1/144 ガンダムラヴファントムです。
残りの脚部とバックパック・・・サクッと改造しちゃいましょう!!
スポンサードリンク
脚部はシャープ化が多いです
まずはストライクフリーダム→ラヴファントムで追加された膝アーマーをシャープに整えていきます。
コチラははペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて、上の写真の順番でヤスリがけをしてしっかりとシャープ化していきます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
先端がシャープ化したらペンサンダーのヤスリをNo.800に付け替えてツルツルになるまで磨けが作業完了です。
スポンサードリンク
その1にてウラ面の肉抜き穴をエポキシパテにて埋め、ペンサンダーでキレイに磨けば膝アーマーの改造はすべて完了です。
スポンサードリンク
脛部に少しですがディティールを追加しています。
上の写真ですね。
1.0mmのプラバンを縦:4mm 横:2mmにカットしたものを貼り付け、その下側にスジ彫りを追加しています。
下のスジ彫りはGSIクレオス の Mr.ラインチゼル 2.0mmにて2mm×2mmの正方形に彫っています。
その1と同様シャープ化ですね。
ですが、コチラはヤスリがけのみでは先端をツンツンに出来ないためプラバンを貼り足してします。
まずは先端を少しヤスリで削り平らにしたところに1.0mmのプラバンをセメントで貼り付けます。
1日程度放置してセメントが硬化したらニッパーで大まかにプラバンをカットします。
ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて、下の写真のようにシャープ化します。
先端がシャープ化したらペンサンダーのヤスリをNo.800に付け替えてツルツルになるまで磨けが作業完了です。
スポンサードリンク
コチラはその2と同様ですね。
やり方もその2と同様です。
エポキシパテにて肉抜き穴を埋めて、ペンサンダーにてキレイに磨きこんでいます。
スポンサードリンク
ラヴストライカーの下の写真の箇所は少々合わせ目が目立ちます。
コチラは接続パーツや銃口パーツをはめ合わせる必要があるため、段落ちモールドとして処理します。
今回はGSIクレオス の Mr.ラインチゼル 0.2mmを使用してスジ彫りと同じ要領で段落ちモールドを作成しています。
スポンサードリンク
コチラは2か所シャープ化を行います。
まずは下部のフィンですね。
ココには安全対策が施されています。
頭部アンテナ時に行ったように
安全対策をニッパーでカット後、ペンサンダーにNo.800のヤスリを付けてシャープ化させています。
お次はストライカーサイズのシャープ化です。
コチラはその4同様にプラバンを貼り付けてのシャープ化です。
まずは先端を少しヤスリで平らにしてから1.0mmのプラバンをセメントで貼り付けます。
1日程度放置してセメントが硬化したらニッパーでプラバンを大まかにカットします。
その後、ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて、下の写真のようにシャープ化します。
シャープ化したら、ペンサンダーのヤスリをNo.800に付け替えてツルツルに磨けばOKです。
スポンサードリンク
最後にラヴストライカーの表面処理を行いましょう。
ラヴストライカーに限ったことでは無いのですが、特にラヴストライカーは平面がかなり大きいためヒケが結構あります。
上の写真の赤〇部が良い例です。
ですので、しっかりとヤスリがけをして平面を出しましょう!!
以上にてすべての改造は完了となります!!
いや~最新のキットがベースのため改造もスムーズに行えますね!!
実際には現状デカール貼り中のため明日には完成品をお見せすることが出来ると思います。
ちょっとだけお待ちください!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク