HGUC ナラティブガンダム C装備 [サイコフレーム Blue Ver.] 脚部改造編 【君が鳥になるなら、俺は・・・・】

HGUC ナラティブガンダム C装備 [サイコフレーム Blue Ver.] の最後の改造となります。

今回は脚部及びシールドの改造をしていきます!!

スポンサードリンク



その1:膝部アーマーの改造

膝部は目立つところなので結構多めに改造しています。

・・・・と言ってもぱっと見であんまり違わないかも・・・・違うかな?

改造前

改造後

まずは先端部をヤスリがけにてシャープ化しています。

けっこう膝アーマーのプラスチックは厚いためペンサンダーのヤスリはNo.400 もしくはNo.240でも良いかと思います。

先端に向かって両サイドを削ってツンツンにしています。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

合わせ目が消えたらペンサンダーのヤスリをNo.800に交換し(No.240を使用した方はNo.400 →No.800の順で交換し)ツルツルになるまで磨けばOKです。
スポンサードリンク




お次はメタルボールを埋め込んでします。

上側の分離されたパーツの左右の端に1個ずつ両足で計4個埋め込みます。

やり方は胸部や腰部と同様で1.1mmのピンバイスにて穴を空け、面取りビットで周りを整えてから1.0mmのメタルボールを埋め込みます。

上の写真ではメタルボールはセットしていません。

トップコート後に樹脂製接着剤にて貼り付けます。


スポンサードリンク




お次はスジ彫りですね。

ココは下側の膝アーマーの中心に1.0mmのBMCタガネにてスジ彫りを追加しています。

最後に下側の膝アーマーの左右脇にプラバンを貼り付けてディティールアップすれば作業完了です。

ココは0.3mmのプラバンを貼り付けてディティールアップしています。

スポンサードリンク



その2:脛部のディティールアップ

脛部はスジ彫りの追加のみですね。

サイコフレームの形状に合わせてスジ彫りを追加しています。

ココのスジ彫りには0.2mmのMr.ラインチゼルを使用しています。

横側もスジ彫りを追加しています。

コチラはパネルラインに沿った形状にスジ彫りを追加しています。

後で多分塗り分けます(笑)

スポンサードリンク



その3:ふくらはぎ部スラスターシャープ化

ふくらはぎ部のスラスターは先端が丸まっていて若干シャープさに欠けている印象です・・・

ココはヤスリがけにて直線にしてシャープさを出します。

結構丸みが強いためペンサンダーに付けるヤスリはNo.400を使用し直線になったらNo.800に変えて磨くと良いと思います。

スポンサードリンク



その4:足部形状修正

足部の先端ですね。

ココは0.5mmのプラバンを貼り付けて幅増ししています。

元々ディティールとしてスジ彫りが入っているのですが、ガンダムでこの位置にスジ彫りが入っているときって大体段差が付いている印象です。

今回は前後の高さが一緒だったため前部を0.5mm幅増しして凹凸を付けています。

また、ココはバンダイエッジが入っているためプラバンを貼り付けてままだと隙間が空いてしまうかもしれません。

その時はアルテコ瞬間接着パテを隙間に流し込んで修正します。

アルテコ瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてはみ出した箇所をキレイに削り取ります。

ペンサンダーのヤスリをNo.800に交換しツライチに磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その4:シールド肉抜き穴埋め

最後にシールドの肉抜き穴を埋めます。

ミサイル部の左右1個ずつになぜか肉抜き穴が有ります(泣)

ココはアルテコ瞬間接着パテを盛って埋めてしまいます。

作業方法はその3にてさっきやったものと同様ですね(笑)

幸いにも?ディティールはよけてくれているので埋めてキレイに磨けばOKです。

スポンサードリンク



これにてすべての作業が完了しました!!

全体的に細かめにディティールを追加していきましたがいかがでしょうか?

この後塗装にて再度細かく塗り分けていく予定です。

元々全体的に白~グレーで構成されているため、色調を調整しながら作成したいと思います。

来週には完成品をお見せできると思いますので今しばらくお待ちください。

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク