RG νガンダム → RG Hi-νガンダム 頭部改造編 【たかが石っころ一つガンダムで押し出してやる!】

さっそく改造を始めたRG νガンダム → RG Hi-νガンダム です!!

今回は頭部の改造をしていきます。

前回で書いたように

昨日レビューをした RG νガンダム ですが・・・・ さっそくの改造開始です!! 今回はRG νガンダム → RG Hi...

頭部はトサカ部・顎部・耳部を改造していきます。

さっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:とさか形状変更

HI-νガンダムのトサカはνガンダムとは違い後方に大きく伸びた形状になっています。

ココはプラバンを貼り付けて形状を変更していきます。

上の写真のようなに赤斜線部はエッジングソーにてカットし

同じく赤線部は1.0mmのプラバンを上面に2枚貼り付けて幅を増しています。

貼り付けた後はペンダンサーにNo.240のヤスリを付けてガリガリと形状出しをしています。

下記写真のような形状になったらペンダンサーのヤスリをNo.400→800と順に交換しながらピカピカになるまで磨けば作業完了です。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

トサカの形状を変更したことにより取り付け部の凸部とメインカメラの後方がはみ出しています。

ココはデザインナイフでカットし、同じくペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてキレイに磨きNo.800のヤスリにて整えればOKです。

最終的には塗装して仕上げます。

スポンサードリンク



その2:顎部の延長

HI-νガンダムの顎部は大分長いですね~

νガンダムの顎部はそれほど長くないため

顎先端に1.0mmのプラバンを1枚貼り付けて顎部を延長します。

上の写真のような感じですね。

設定画的にはもう少し長くても良いかもしれませんが今回はカッコよさを優先させるためこの長さにしています。

このくらいがカッコよく見える長さの限界かな?と思います。

スポンサードリンク



その3:耳部形状変更

HI-νガンダムの耳部のダクトはνガンダムと違いフラットなデザインですね。

ですのでココはνガンダムのディティールを削って対応します。

写真の赤線部のデッパリをニッパーなどでカットし、ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて磨き平らにし、No.800のヤスリに付け替えてキレイにします。

写真では右側のみ赤線を付けていますが、もちろん両方カットします。

その後、内部パーツ側の同じく凸部もデザインナイフで削り取り同じくデザインナイフでカンナがけをしてキレイに整えればディティールの変更は完了です。

本来は耳部から後頭部に掛けてもう少し長めになるのが正しい形状だと思いますが、同じく今回はカッコよさを優先させるためにココもオミットしています。

今回は0.2mmのMr.ラインチゼルを使用しスジ彫りとして追加します。

スポンサードリンク



その4:スジ彫りの追加

RG νガンダムの頭部はかなり細かくディティールが入っていますので通常のままでも問題ありませんが、少し足りない箇所のスジ彫りを追加しています。

トサカ後方と

頬部ですね。

0.2mmのMr.ラインチゼルを使用しスジ彫りとして追加します。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

どうでしょうか?

設定画に比べてると改造箇所は少なめですが、カッコよさとHI-νガンダムっぽさをうまいことマージできた形状になっていると思います。

こんな感じで少し設定画とは違ってきますが、なるべくカッコよいHI-νガンダムの完成形を目指して今後も改造していきます。

元のRG νガンダムの出来がかなり良いのでその良さをつぶさないようにしていきたいですね!!

胸部改造開始しました!!

[2019/08/19]

前回の頭部改造に引き続き RG νガンダム → RG Hi-νガンダム 胸部の改造です!! RG νガン...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク