HGAC ガンダムデスサイズヘル 脚部改造編

HGAC ガンダムデスサイズヘル 改造第5回目です ・・・

前回の腕部改造に引き続き・・・

HGAC ガンダムデスサイズヘル 改造第4回目です ・・・ 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改造していきま...

脚部を改造していきます!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:ヒザ部・アンクルガード ディティールアップ

ヒザ部およびアンクルガードにメタルロボット魂的なディティールを追加します。

ダイヤ的なディティールですね。

1.0㎜のプラバンをデザインナイフで底辺3㎜高さ2㎜程の三角形にカットしたものをタミヤセメントにて貼り付けます。

段付きになっているので三角形の下側は少し形状に合わせてカットしておきます。

1日程度放置してセメントが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてダイヤ型になるように全体的に磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に変えてツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:足部肉抜き穴埋め

デスサイズヘルの足裏はつま先に肉抜き穴があります。

ココはエポキシパテにて埋めます。

エポキシパテは多めに盛って1日程度放置し、エポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

上の写真のようになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けば作業完了です。




その3:メタルパイプ埋込

足部のアポジモーター部ですね。

中央部と側面部についています。

まずは1.0㎜程度のピンバイスにて各中央に穴を空けておきます。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてアポジモーター部をツライチに磨いていきます。

ツライチになったら中央部は2.0㎜、左右は1.5㎜のピンバイスにて開口しヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨き同径のメタルパイプを埋め込みます。

現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないようにしてください。

また青点線部で囲んだ小さな3連の〇モールドは0.5㎜程度のピンバイスにて開口しておくと良いかもしれませんね。

スポンサードリンク



その4:つま先 シャープ化

最後はつま先をシャープ化します。

赤点線部をシャープにするようにペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

気になるようだったらアンクルガードも少し磨いておくと良いかもしれません。

上の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順でヤスリを付け変えてツルツルにしてやれば作業完了です。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

本体はこれで完成ですね。

後は残ったクロークを改造して完成となります。

もう少しだけ作業頑張りましょう~

【2023/06/07】

クローク改造開始しました!!

HGAC ガンダムデスサイズヘル 最後の改造です ・・・ 前回の脚部改造に引き続き・・・ 残ったアクティブクロー...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク