HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] → HG PF-78-1 パーフェクトガンダム改改造第5回目ですね。
前回の腕部改造に続き
今回は脚部の改造を行っていきます。
これにて本体は最後の改造ですね。
早速改造していきましょう~
スポンサードリンク
通常のガンダムでの足裏ですね・・・
レビュー時にも書いていますが
かなり巨大な肉抜き穴です。
そもそも正面から見えてしまうのがいただけない!!
ココはポリパテを使って埋めてしまいます。
こんな感じですね。
ワタシは肉抜き穴を埋める際にはポリパテを肉抜き穴に多めに詰め込み、その上にマスキングテープを貼り付けてつまようじなどで平らにしています。
こうすることでかなりキレイに肉抜き穴を埋めることが出来ます。
上記の状態のまま1時間程度放置し、半分硬化した状態になったらマスキングテープをはがして余分なポリパテを除去します。
完全硬化してしまうと隙間に入ったポリパテを取るのがかなり大変になるため半分硬化くらいが作業しやすいです。
不要な箇所についたパテを取り除いたら完全硬化するまで放置し、ヤスリがけをしていきます。
まずはペンサンダーにNo.240のヤスリをつけてツライチに磨きましょう。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
もしこの時点でポリパテに隙間や欠けがあったらそこは瞬間接着パテにて埋めて、再度ヤスリがけをしましょう。
ツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。
スポンサードリンク
お次はスネ部に取り付けるアーマーですね。
ベースは旧1/144のモノを使います。
さすがにそのままでは取り付けられないので、ちょっと改造が必要ですね。
今回は通常のガンダムとコンパチにするため極力ガンダム部分を触りたくないため、スネアーマーを少しだけ太らせています。
と言っても上の写真のように前面に1.0㎜のプラバンを1枚挟み込むだけです。
裏側には挟み込みません。
旧1/144 パーフェクトガンダムのスネアーマーは左右分割のため合わせ目消しをする必要があるため、プラバンを1枚挟み込んでも作業の追加と言うこともありません。
おっと、挟み込んで接着する前にガンダムの脚部がしっかりと通るようにエッチングソーにて上下面をカットしておきましょう。
これにてスネアーマーの取り外しが容易にできるようになりました。
スネ外側に取り付けるバーニアはジャンクパーツから形状のキレイなものを取り付けています。
もちろんディティールアップパーツやメタルバーニアを取り付けても良いと思います。
スポンサードリンク
お次は足部のアーマーですね。
ココもベースは旧1/144のモノを使用しています。
ただしサイズ的にかなり大きめなため上の写真のように赤斜線部でエッチングソーにてカットし小型化して使用しています。
凸部もカットしてしまいます。
このままガンダムの足部に取り付けるようにしても良かったのですが、取り外しでの塗装剥がれがかなり起きそうなため今回は取り換え式としています。
このまたジャンクパーツから適当な足部パーツを持ってきて先ほどの足部アーマーの中に入れて接着しています。
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]は通常のHGとは違い足の取り付けが3.5㎜の軸接続になっています。
そのため接続部を3.5㎜のプラ棒に変更しスネ側に取り付けるようにしています。
スポンサードリンク
以上にて今回の改造は終了となります。
イイ感じにパーフェクトガンダムになっていますね!!
これにて残すところはバックパックのみです。
パーフェクトガンダムのアイデンティティの一つでもあります。
最後の改造頑張って行っていきましょう!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク