HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] → HG PF-78-1 パーフェクトガンダム 腕部改造編 【オレのプラモスピリットに、不可能の文字は無い】

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] → HG PF-78-1 パーフェクトガンダム改造も半分を過ぎました。

前回の腰部改造に続き

それでは前回の胸部改造に引き続き HG 1/144 RX-78-2 ガンダム → HG PF-78-1 パーフェクトガンダム...

今回は腕部の改造を行っていきます。

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肩部アーマー作成

パーフェクトガンダムの肩アーマーは取り換え式にて作成していきます。

ベースは旧1/144パーフェクトガンダムのモノを使用しますが、さすがに大きいようです(笑)

ですので上の写真の赤斜線部にてエッチングソーにてカットし幅詰めをします。

開いた穴は1.0㎜のプラバンにて埋めています。

カットの精度によってはどうしてもプラモとプラバンの間に隙間が出来てしまうと思いますので、隙間は瞬間接着パテにて埋めてしまいましょう。

瞬間接着剤硬化剤を使うとすぐに作業が出来て便利です。

元々の肩パーツ同様に内側に3.5㎜の切り込みを入れて上からかぶせれば肩アーマーの完成です。

スポンサードリンク



その2:2連装ビーム・ガン 作成

お次は右腕に装着する2連装ビーム・ガンですね。

ベースは旧1/144のモノをそのまま使いますが、取り付け部はだいぶサイズが大きいためスクラッチしていきます。

まずは1.0㎜のプラバンにて腕部を囲うようにコの字型にプラバンをカットします。

上のサイズですね。

カットにはアメイジングカッターを使用すると簡単に作業が行えます。

詳しい使い方は以下のリンクを参照してみてください。

久しぶりのマテリアル紹介ですね(笑) 今回ご紹介するのはプラバン工作の必須アイテム・・・・ ゴッドハンド  アメイジングカッター...

今回は方眼紙に上記サイズを明記したものをカーボン紙で1.0㎜のプラバンに写し取り

そのプラバンの裏側にもう一枚1.0㎜のプラバンを両面テープで貼り付けアメイジングカッターで一気にカットしています。

一枚ずつカットするよりもサイズは同一に作れますし、作業時間も簡略化されるのでオススメです。

同様の手順にて側面の段差を以下のサイズにカットした0.3㎜のプラバンを先ほど作成したコの字型の取り付け部に貼り付けます。

中央部に0.2㎜の Mr.ラインチゼルにてスジボリを追加して

これを2連装ビーム・ガンに取り付ければ作業完了です。

うまいこと取り外しができることを確認してください。

スポンサードリンク



その3:シールド取り付け部作成

お次は左腕に取り付けるシールド基部ですね。

シールド自体はHG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] についているものをそのまま使います。

シールドの取り付け方法はその2でスクラッチしたものをもう1つ作成し、それに旧1/144に付属しているシールド取り付け部を接着したものを使います。

これに3㎜径のピンバイスに穴を空け、HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] 付属のシールドの取り付け部を一部外してそこに取り付ける形をとります。

その2でもそうですが、プラバンにてスクラッチしたパーツはしっかりとペンサンダーにて磨いておきましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

側面部はプラバンカットの関係でどうしてもツライチにはなりにくいのでペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨いておきましょう。

スポンサードリンク



その4:握り手追加

パーフェクトガンダムは武装の関係で握り手でいる印象が強い機体です。

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]には残念ながら握り手は付属していないため次元ビルドナックルズ「角」より追加しています。

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]の軸径は少々3㎜穴より小さく2㎜穴より大きいので3㎜径のモノを少しヤスリで削って調整してやると良いと思います。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

上半身はバランスが整いパーフェクトガンダムっぽくなってきましたね!!

残すは脚部とバックパックです。

最後まで気を抜かずに頑張って作成していきましょう!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク