HGIBO ガンダム端白星 腰部改造編

HGIBO 1/144 ガンダム端白星も今回で第3回目です。

前回の胸部に引き続き

2020年8月22日 に発売されたHGIBO 1/144 ガンダム端白星改造第2回目です。 前回の頭部に引き続き ...

今回は腰部ですね。

少々面倒くさい改造が多い腰部ですがしっかりと改造していきましょう!

それでは改造スタートです!!

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー・スカート シャープ化

まずはフロントアーマー及びスカートの先端をツンツンにしていきます。

その前にいつものようにフロントスカートは真ん中でカットしておきましょう。

ニッパーでカットすればOKですね。

それでは本作業です。

腰部各パーツもやはり先端が丸まってしまっています。

ココもイメージショットのようにシャープな印象に変えていきます。

ですのでまずは上の写真の赤点線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツンツンにしていきます!!

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:サイドスカート 大型化

サイドスカートと言って良いのか、保持パーツと言うべきか微妙ですが・・・

こちらもイメージショットに比べ製品のサイドスカートはだいぶ小さめです。

これはイメージショットを参考に大型化していきます。

側面部は1.0㎜のプラバンで幅増ししていく形ですね。

上面は凹モールドがあるため0.5㎜のプラバンにカットした0.3㎜のプラバンを貼り付けディティールを再現したものを使用しています。

キットとプラバンの間に隙間が出来てしまったら瞬間接着剤パテにて埋めて瞬間接着剤硬化剤を使い固めます。

上の写真のグレー部ですね。

30秒程度待って瞬間接着パテが硬化しているのを確認したらペンサンダーにNo.240のヤスリをつけて丁寧に形状を整えツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800のヤスリに交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

さらに取り付け位置を若干ですが前に出します。

そのために接続部を一端エッチングソーにてカットし

カット面を整えタミヤセメントにて再接着しています。

元の位置より若干前に出るようにしていますが

先ほどの改造で後ろにだいぶ伸ばしたため違和感は無いと思います。

スポンサードリンク



その3:リアスカート 肉抜き穴埋め

端白星のリアスカートはかなり大きく肉抜き穴が存在します。

下側は小さめなためそれほど目立たないのですが、上面は外側から見えてしまうためかなり見栄えが悪いです。

まずは後ではがせるようにメンタムを赤斜線部に塗ります。

写真では直接塗っていますが実際には綿棒などにつけてかなりしっかりと塗ってやりましょう。

形状的に取り外すのが難しいためしっかり塗らないとくっついてしまってはがせなくなります。

しっかりとメンタムが全体に塗れたらエポキシパテにて埋めていきましょう。

エポキシパテを埋め、2~3時間程度して半分硬化したくらいで一度はがします。

この段階である程度形状を整えておくと後の作業が楽になります。

上記のようにはがせたら完全硬化するまで1日程度放置し、ヤスリがけにて表面をきれいにします。

一度取り付けてしまうと取り外せなくなると思いますので塗装後までこの状態で無くさないように保管しておいてください。

スポンサードリンク



その4:スラスター形状修正

端白星ののリアスカートに取り付ける大型のスラスターですね。

コイツもいくつか改造をしていきます。

まずは合わせ目消しですね。

ホワイトのパーツは前後のハメ合わせのため左右に合わせ目が出ます。

ココは瞬間接着パテにて合わせ目消しをします。

下の写真の赤線部に瞬間接着パテを塗り、パーツ同士をくっつけたら瞬間接着剤硬化剤にて固めます。

はみ出した瞬間接着パテをペンサンダーにNo.240のヤスリをつけてツライチに磨き合わせ目が消えたらペンサンダーのヤスリをNo.400→800のヤスリに交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

この時先端部はシャープ化しておきましょう。

そしてこの合わせ目消しによってリアスカートとの取り付け部である赤いパーツ及びウイング部は後ハメ加工する必要があります。

まずはリアスカートとの取り付け部ですね。

上の写真の青斜線部をエッチングソーにてカットしてしまいます。

こうすることで上側から刺してはめ込めるようになります。

またこのパーツは表面にパーティングラインが出ていますのでしっかりと消しておきましょう。

お次はウイング部ですね。

ココも後ハメ加工する必要があります。

上の写真の赤斜線部をニッパーでカットしてやればOKだと思います。

下側は少し薄く削ってやらないと入りにくいかもしれません。

ワタシは青〇部をシャープ化し、全体的に薄くしてやる過程で合わせて少し削って調整しました。

結構目立つ箇所なので薄くシャープにしてやると良いと思います。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

イイ感じに細身になってきました。

これにて改造も半分完了です。

残すは手足+武器類ですね。

コチラもシャープ化してイメージ通りの端白星にしていきたいと思います!!

完成までもう一押し・・・

頑張っていきましょう!

【2020/09/11】

腕部改造開始しました!!

HGIBO 1/144 ガンダム端白星 改造第4回目です。 前回の腰部に引き続き 今回は腕部となります。 ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク