HGUC ディキトゥス (影のカリスト専用機) レビュー開始!! 【自由なる・・・右指】

2021年5月20日 にプレバンより発送された

HGUC 1/144 ディキトゥス (影のカリスト専用機)のレビューになります!!

リーベルダス・デクストラ・ディキトゥスですね。

定価:3,960円(税込) と以前発売された光のカリスト専用機と同様HGとしてはかなり高めな金額となります。

まさかガンプラで両手がそろう日が来るとは・・・

それではさっそくレビュー開始です~

スポンサードリンク



外箱

光のカリスト専用機同様プレバン特有の単色のパッケージです・・・残念!!

側面です。

スポンサードリンク



説明書

カラーページでの説明書になります!!

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

B1・B2ランナーです。

光のカリスト専用機とは逆の色となっています。

C1・C2ランナーです。

D1・D2ランナーです。

クリアパーツ・ポリキャップにシールです。

スポンサードリンク



キット:MS状態

それでは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

あおり目で

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



キット:MA状態

それではお待ちかねの「右手」状態にて4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

自由なる・・・右指

はははは はははは

いくよ・・・兄さん

そうかい?

なにっ?

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

可動自体は光のカリスト専用機同様です。

頭部は形状的に基本動きません。

フェイス部はボールジョイントでの接続のため縦方向にグルリとは回せます。

●胸部

前後20~30度くらいとそこそこ曲がります。

左右は20度程度とこちらも結構曲がりますね。

●腕部

肩部で160度、肘部で160度、手首でグルリと20度と良く曲がります。

クローもこのくらい可動します。

●腰部・足部

股関節部は左右前後180度としっかりと開きます。

足首左右は20度程度ですね。

股関節は前後にも180度開きますがリアスカートは可動式となっていますが大型のため逃がしながら開く感じですね。

足首は前は20度、後60度とまずまず動きます。

●脚部

膝は160度以上曲がるので片膝立ちも問題無しです。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けは真ん中でくっきりと分かれています!!

モノアイ部はシールですね。

別途延長パーツにて親指になります。

●胸部・腕部

コチラも色分けは真ん中でくっきりです(笑)

手のひら時は胸部パーツを外し左右のパーツを稼働させたうえで別パーツへ差し替える形式です。

フェザーファンネルは残念ながら非可動です。

リアスカートにくっついてしまって取り外せないですね。

色もホワイトでは無いためスラスターと合わせて塗装が必要ですね。

腕部はクローは肉抜き穴がちょっと目立ちますね。

手は武器持ち手のみですね・・・残念!

右腕部は下腕部から大型化されて肩アーマー部のビームライフルもしっかりと再現されています。

●脚部

結構シンプルな脚部です。

足裏は別パーツ化されており肉抜き穴は無い形式ですが、合わせ目が少々目立つかな?

●ビームアックス

影のカリストは使用していないビームアックスですが付属はしています。

合わせて爪用のビームエフェクトに頭部横にあるメガ粒子砲用のエフェクトです。

スポンサードリンク



作成について

ベースは光のカリスト専用機同様です。

通常のキットとは仕様が大幅に違いかなり面白いのも変わらないですね!

結構簡素な作りなので1時間かからず作れると思います。

説明書通りに作れば、難しい箇所も無いと思います。

プラスチックの性質上少々割れやすいもののため力の入れ具合には注意が必要かも?

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は91点と言った感じです。

カッコよさ:100点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:95点

と言ったところです。

光のカリスト専用機同様カッコよさに関しては個人的趣味です!!

もう満点です!!!

2体合わせたら大変です!!

出してくれて本当にありがとうございました!!!!

作りやすさに関しては先ほども書いたように特殊なキットではありますがいつものキットと同じように作れますし、かなり簡単な部類のため難しいということはほぼ無いと思います。

値段については

正直高いとは思いますが、かなりニッチなキットだけにしょうがないかなぁって感じです。

ブンドドに関してはやっぱり面白いです!!

両手そろえてビギナ・ギナⅡを挟みたいです(笑)

HGで出ないかなぁ・・・

以上!!

HGUC ディキトゥス (影のカリスト専用機) レビューでした。

ディキトゥス (光のカリスト専用機)のときにも書きましたが個人的にMSの中でもトップクラスに好きな機体なので興奮が収まりません!!

しかも遂に両手がそろったという!!

木星での最終決戦再現のために他のキットも1/144で出してくれないものか・・・

最近鋼鉄の7人は新装版として再発売されていますので気になる方は一度見てみた方が良いと思います。

クロスボーンガンダムシリーズの中では個人的に一番好きなシリーズですね。

さて、コイツもこれから改造していきます。

左手に続いての右手ということでコイツはディティールアップ中心の改造をしていこうと思います。

以前作成した光のカリスト専用機と合わせて2機並べてなんぼですからね!!

【2021/05/25】

改造開始しました!!

それではHGUC ディキトゥス (影のカリスト専用機)・・・ レビューに続き 改造を開始します! ...
HGUC ディキトゥス (影のカリスト専用機) 改造第2回目は・・・ 前回の頭部に続き 胸部・・・と腰部...
HGUC ディキトゥス (影のカリスト専用機) 改造第3回目は・・・ 前回の胸部・腰部改造に続き 腕部を...
HGUC ディキトゥス (影のカリスト専用機) 改造も今回で最後です! 前回の腕部改造に続き 残った脚部...

【2021/06/03】

完成しました!!

HGUC ディキトゥス (影のカリスト専用機)・・・ 完成です!! 通常のHGと比べればサクッと改造終わりました...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク