EG νガンダム → EG 量産型νガンダム 頭部改造編

それではレビュー

2022年04月09日 に発売が開始された EG(ENTRY GRADE) νガンダムです! お値段1100円(税込)!! ...

改造方法に続き

https://ura-nm-design.com/post-54122

早速EG νガンダム → EG 量産型νガンダム改造始めていきます!!

まずは頭部からの改造です。

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ形状変更

まずはアンテナ上側を除去していきます。

上の写真の赤斜線部ですね。

エッチングソーにて丁寧にカットしています。

こんな感じですね。

カット後はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてカット面を磨いておきましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

合わせて残ったアンテナ先端にある安全対策もキレイに削り込んでシャープ化しておきましょう。

下の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に交換してツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:耳部ダクト形状変更

お次は耳部のダクトの形状変更ですね。

量産型νガンダムはダクトが2つに分割されていますがνガンダムは4つなので中央以外のダクト分割部をカットして量産型νガンダムのようにダクトを2つにしていきます。

赤点線部の凸部をデザインナイフにて削り取ります。

奥まっていて作業しづらいためある程度カット出来たら残った部分を0.5㎜のBMCタガネにて綺麗に除去しています。

除去出来たらNo.400の紙やすりにて手作業で内部をきれいに磨きNo.800のヤスリにて仕上げて作業完了です。

スポンサードリンク



その3:ホホ部形状変更

お次はホホ部の形状変更ですね。

量産型νガンダムはνガンダムと結構形状が違うためまずはニッパーで赤点線部をカットしてしまいます。

青点線部には0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加してディティールとしています。

足りない部分は以下の形状にカットしたプラバンを貼り付け形状を作っています。

赤点線部が0.5㎜、青点線部が0.3㎜のプラバンですね。

タミヤセメントにて重ねてそれをホホ部に取り付けています。

1日程度放置してセメントが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨いておきましょう。

もし隙間が出来たようでしたら隙間に瞬間接着パテを流し込み瞬間接着剤硬化剤にて固めペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いて整えればOKですね。

上の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に交換してツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その4:あご部形状修正

量産型νガンダムのあご部は先端がとがったZガンダム系のあごですね。

まずは下の写真の青斜線部に1.0㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けます。

この時青斜線部をペンサンダーにNo.800当たりのヤスリをつけて簡単に磨いておくとよりくっつきが良くなると思います。

くっつけたら1日程度放置してしっかりと接着するのを待ちます。

余分か箇所をニッパーでカットしペンサンダーにNo.400のヤスリをつけて先端がとがるように削りだしていきます。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.800と交換してツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その4:バルカン部メタルパーツ化

最後にバルカン部をメタルパーツ化します。

ココは1.0mmのメタルバルカンを埋め込みます。

1.0㎜のピンバイスにて開口し、そこにメタルパーツを埋め込むのみです。

EG νガンダムの頭部はヘルメット型になっているためメタルパーツを埋め込むと外せなくなりそうなので現状は開口したのみですね。

メタルバルカンは塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

レビュー時にも書いていますがRGとは方向性が違いますがイケメンですね!

改造自体は耳部ダクトの改造が結構難しいですね。

慎重且つ丁寧な作業を心がけて行いましょう。

それではこんな感じで各部改造進めていきます~

【2022/04/13】

胸部改造開始しました!!

早速EG νガンダム → EG 量産型νガンダム改造 第2回目です!! 前回の頭部に引き続き・・・ 胸部を改造し...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク