HGIBO ガンダムアスモデウス 脚部改造編

HGIBO 1/144 ガンダムアスモデウス 改造第5回目です。

前回の腕部改造に続き・・・

HGIBO 1/144 ガンダムアスモデウス 改造第4回目です。 前回の腰部改造に続き・・・ 腕部を改造してきま...

脚部を改造してきます!

アスモデウス最後の改造です!!

さっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:ヒザ部 ディティールアップ

まずはヒザ部ですね。

ココに2㎜×4㎜にカットした2.0㎜のプラバンをMr.セメントSPにて貼り付けて凸部を2段にしています。

そのままでももちろん良いと思うのですが打撃が出来そうな形状なのでより痛そうな形状にしてみました(笑)

スポンサードリンク



その2:スネ部 後ハメ加工

お次はスネ部パーツの後ハメ加工ですね。

レビュー時にも書いていますがココは左右挟み込みになっているため後ろ側のフィンに合わせ目が出てしまっています。

ココは以下の赤点線部にてエッチングソーを使いカットします。

こんな感じですね。

後ろのフィン部は以下の赤点線部にたっぷりとタミヤセメントを塗って

30秒~1分程度放置してからパーツ同士をくっつけます。

そのまま1日程度したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

こうすることで各パーツ合わせ目無くハメることが出来るようになります。

・・・最初からこのパーツ分けにして欲しかったですね。

スポンサードリンク



その3:〇モールド追加

最後に足部後ろのイエロー部側面に〇モールドを追加します。

1.0㎜のピンバイスにて開口し

面取りビットにて周囲を整え

1.0㎜のメタルボールを埋込ます。

現状は置いているのみなので塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その4:ギガント・ジャベリン ディティールアップ

最後にギガント・ジャベリンをディティールアップします。

まずは合わせ目消しです。

とは言え表面は先端部に出るためほぼほぼ分かりません。

裏側は見えてしまうため流し込み式の接着剤にて埋めておきます。

合わせて先端部はシャープ化し、持ち手付近にある◎モールドは1.5㎜のメタルパイプを

マルイチモールドはエッチングパーツに置き換えてディティールアップしています。

スポンサードリンク




以上にてすべての改造が終了となります!!

形状的には頭部がだいぶ変更されましたね。

このキットもこれから塗装に入りますが、少々順番待ちが発生してしまっているため(汗)

完成は少し後になりそうです・・・

少しお待ちいただければと思います。

【2022/06/14】

完成しました!!

HGIBO ガンダムアスモデウス ・・・ 完成です!! 改造完了から塗装までだいぶ時間がかかってしまいました(汗) ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク