HG ガンダムシュバルゼッテ レビュー開始!!

2023/07/08に発売された HG ガンダムシュバルゼッテ・・・

レビューとなります!!

ラウダ君が持ち出したダリルバルデの後継機 + GUNDフォーマットな機体・・・

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のパッケージ。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

コチラも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー
それではランナー紹介です。

Aランナーです。

Bランナーです。

Cランナーです。

Dランナーです。

ホイルシールとガーディアン内部のシェルユニット用プラスチックシールシールです。

スポンサードリンク



キット

まずはガーディアンを閉じた状態にて四面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



キット:ビットオンフォーム

お次はガーディアンを展開させた状態にて四面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

ガーディアンは背中や腰部に接続することも可能です。

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側45度、下側20度程動きます。

左右はアゴと襟部が若干干渉しますがグルリと一周回ります。

●胸部

前30度、後はほぼ動きません。

左右は30度くらい。

バックパックは左右が90度ほど可動。

グレーのパーツが回転して3㎜穴が露出します。

●腕部

肩部は100度、肘部は180度近く、手首はグルリと20度程度と結構動きます。

肩部はスイング構造になっており前45度程引き出せます。

●腰部・脚部

股関節は機構的には左右180度開きますがサイドスカートの関係で140度ほど。

足首及びつま先がボールジョイント可動にて左右20度ほどです。

股関節前後は前90度、後ろはリアスカート可動式ですが形状的にはそれほど動かず45度ほど。

足部は前30度、後45度くらい。

ヒザ部は160度近く曲がるため片膝立ちはしっかりと決まります。

カカトは左右がぐるりと一周回ります。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

ガンダムとしては珍しい円環タイプのヘルメット

アンテナ中央部はクリアパーツでの再現。

アンテナ自体は設定画に比べると大きめですね。

頭部に限りませんがこれまた色味が劇中とは違う印象ですね。

ホワイト部はグレーが足りない感じ、ダークグレー部は逆に色が濃すぎる感じです。

ダークパープル部もだいぶ明るい感じになっています。

●胸部

胸部に限りませんがクリアパーツ内側はシールを貼り付ける方式。

写真はシールを貼っていない状態ですね。ブラッククリアのパーツですがかなり透けています。

●腰部

上記していますがサイドスカートはモモ部に取り付ける形状。

フロントスカートはかなり小さめ

リアスカートは裏打ち有です。

●腕部

コチラもシェルユニットはクリアパーツ内側にシールを貼り付ける方式。

手は武器持ち手と左平手が付きます。

●脚部

コチラもシェルユニットはクリアパーツ内側にシールを貼り付ける方式ですがハメ殺しのため写真では付けていません。

つま先はかなり変わった形状。

カカトはダリルバルデっぽいですね。

足裏には肉抜き穴はありませんが甲部に肉抜き穴があります。

●武器類

ガーディアンです。

各ユニットが展開し 7つのパーツに分かれます。

保持部兼バックパック取り付け部が稼働する形式。

発光部はプラスチックシールでの再現となります。

シールを付けないと肉抜き穴が目立ちますね。

ガーディアン・マリオネット形態にする場合は付属のピンパーツを接続して指定位置に取り付ける形になります。

スポンサードリンク



作成

HGとしてはそれなりに量が多いですがパーツ分けが優秀なので難しくは無いですね。

ワタシは1時間くらいで作れましたね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は83点です。

カッコよさ:80点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては

劇中と違い微妙にバランスが悪い感じがしますね・・・

寸詰まりなのかな?

また他の水星の魔女キット同様に色がアニメと違って見えるのもいただけないですね。

各パーツごと見ると良く出来ているのにもったいないなぁと言った印象です。

各部分かりやすいパーツ構成かつ作りやすい構造になっています。

足部はEG的な作りですね。

ガーディアン以外はシンプルな作りなのでサクッと作れると思います。

値段に関しては普通かな?

ランナー数から見ればこのくらいと言った感じではありますね。

可動に関してはHGとして各部標準程度の稼働域を確保し、且つデザイン的にシンプルなのでブンドドしてポージングに困ることは無いと思います。

ポロリも特に無いので遊びやすいです。

以上!!

HG ガンダムシュバルゼッテ レビューでした!!

誰が乗るかで盛り上がりましたが結局ラウダ君でしたね。

それではこのキットもこれから改造していきます!

改造方法としてはガンダムシュバルゼッテではなくシュバルゼッテにしていこうと思っています。

画稿としては18話での1シーンと形部氏のTwitterで上半身が見えるのみなのですが・・・

まぁ下半身は変わらないだろうと思いますのでそんな感じで作っていこうと思います!!

【2023/07/12】

改造開始しました!!

2023/07/08に発売された HG ガンダムシュバルゼッテ・・・ レビューに続き・・・ さっそく改造していき...
HG ガンダムシュバルゼッテ → シュバルゼッテ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部を改造して...
HG ガンダムシュバルゼッテ → シュバルゼッテ 改造第3回目です。 前回の胸部改造に続き・・・ 腰部を改造して...
HG ガンダムシュバルゼッテ → シュバルゼッテ 改造第4回目です。 前回の腰部改造に続き・・・ 腕部を改造して...
HG ガンダムシュバルゼッテ → シュバルゼッテ 改造第5回目です。 前回の腕部改造に続き・・・ 脚部を改造して...
HG ガンダムシュバルゼッテ → シュバルゼッテ 最後の改造です。 前回の脚部改造に続き・・・ 残ったガーディア...

【2023/08/03】

完成しました!!

HG ガンダムシュバルゼッテ → シュバルゼッテ 改造・・・ 完成です!! なんやかんやとそれなりに形状の違うシュバルゼ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク