2023年08月11日にガンダムSEED フルメカニクス として 1/100スケールにてフォビドゥンガンダムが発売されました!!
お値段 6,380円(税込)となっております。
これにて遂に3体そろいました・・・
感無量ですね!!
それではさっそくレビュー開始です~
スポンサードリンク
カラミティ・レイダーガンダムと同系統のボックスアート。
側面です。
コチラも同様です。
スポンサードリンク
Aランナーです。
B1ランナーです。
B2ランナーです。
C1ランナーです。
C2ランナーです。
Dランナーです。
E1・E2ランナーです。
Fランナーが2枚です。
G1ランナーです。
G2ランナーです。
H1ランナーです。
H2ランナーです。
Iランナーとワニスチューブにシール類です。
スポンサードリンク
それではMS形態にて本体をグルリと。
斜めからグルリと
カトキ立ちにて
アップです。
あおり目にて
文字を入れて
スポンサードリンク
お次は高速強襲形態にてグルリと。
斜めからグルリと
カトキ立ちにて
アップです
文字を入れて
スポンサードリンク
それではポーズを決めて何点か
スポンサードリンク
●頭部
上45度 下30度とよく動きます。
左右は若干襟に引っ掛かりますがグルリと回ります。
変形機構の関係で胸部左右を下方にずらすと合わせて頭部が下側に引っ込むギミックになっています。
●胸部
前後は基本動きません。
左右は20度程度は傾けられます。
●腕部
肩部で120度、肘部も120度、手首は2重関節になっておりグルリと20度程度となっています。
肩部は引っ張り出すことが出来る仕様
●腰部・脚部
股関節は左右160度ほど開きます。
足首が内外20度とあんまり曲がりませんね。
股関節は前90度、後45度ほど開きます。
足首は前後20度程度ですね。
つま先側が別途90度稼働します。
股関節はスイング機構が設けられているため可動範囲は広めです。
膝はほぼ180度曲がるため立膝は綺麗に決まります。
●バックパック
エネルギー偏向装甲「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」及びバックパック基部で回転、軸にて180度曲がるためかなり柔軟に動きます。
スポンサードリンク
●頭部
全体的にですがカラミティ・レイダー同様にディティールモリモリになっています。
デザインとしては少々アレンジがされていますがカッコ良いですね。
色分けはバッチリですね。
●胸部・腕部
コチラもしっかりと色分けされていますね。
上部スラスターや胸部前面などは設定画から大きく形状が変わっています。
腕部も全体的にディテールが追加され設定画とは見た目が違いますね。
115mm機関砲「アルムフォイヤー」もしっかりと別パーツ化されています。
手はMGのような親指以外を取り換える方式で専用の武器持ち手が付きます。
余剰パーツとして汎用の武器持ち手と右銃持ち手も付きますが使い道は無いですね・・・
●腰部・脚部
腰部は他の箇所に比べると設定画に近い形状。
脚部はスネ側面やアンクルガードの形状が結構変更されています。
足裏はしっかりと造形されています。
先端に少々肉抜き穴がある感じ?
●バックパック
ある意味メインとなるパーツです。
アンテナは大型+形状が雷型になっています。
中央部も段落ちの円形になっておりディテールアップがなされています。
バーニアもだいぶ大きくなっている感じ・・・
誘導プラズマ砲「フレスベルグ」は内部までしっかりとパーツ分けされています。
88mmレールガン「エクツァーン」は各パーツが稼働して展開状態に出来ます。
エネルギー偏向装甲「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」はバックパックより4軸で展開出来るためかなり柔軟に稼働します。
バックパックと接続されているチューブはワニスチューブでの再現。
前面の▽はパーツ分割にて色分けを再現!
先端のクロー部はだいぶ特殊な形状になっていますね。
また裏側に肉抜き穴があります。
●武器類
重刎首鎌(じゅうふんしゅれん) ニーズヘグです。
細かくパーツ分割され色分けが再現されています。
鎌部は表面の質感が上下で違うらしいですが言われなければ分からないかも?
スポンサードリンク
MGほどではありませんが、パーツ数はかなりのモノです。
カラミティ・レイダーと共通ランナーがありますが、それほど使用していないためパーツが少し飛び飛びな感じがありますね。
変形機構や色分けがかなりしっかりしているため結構時間がかかると思います。
ワタシは2時間くらいで作れました。
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は85点です。
カッコよさ:90点
作りやすさ:85点
値段 :80点
遊びやすさ:85点
と言ったところです。
MGでは無い1/100としてみれば全体的に良く出来たキットです。
ディテールもかなり細かく、カッコイイアレンジが施されているため現在の目線で見ても間が開いているような箇所は無いですね。
設定準拠の方が良い方には辛いかな?
作りやすさに関してはそれなりに作りやすいです。
肩部など一部はめ込みにくい箇所があるくらいですね。
値段については・・・
サイズ・ランナー数的なモノも考慮すればこんなもんかな?って感じです。
世界的に値段上がってますしね・・・
ブンドドに関しては各部カッチリした作りではありますが形状的に自立が難しいキットです。
アクションベースありきですね。
MS形態にてカッコ良く立たせるのはかなり難しいです。
以上!!
FULL MECHANICS フォビドゥンガンダム レビューでした!!
上記しましたがこれにて3バカの機体結集です!!
これはDestiny系の機体も期待できるのでは・・・?
それではこれからこのキットも改造に入ります!!
先に出た2体に続き派生機へ改造していきます!!
どれになるかはお楽しみに・・・
【2023/08/14】
改造開始しました!!
【2023/09/07】
完成しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク