フルメカニクス フリーダムガンダム → ライジングフリーダムガンダム 頭部改造編

唐突に始まった ガンダムSEED フルメカニクス フリーダムガンダム → ライジングフリーダムガンダム改造です!!

どうやら1/100系キットは発売されなそうな感じなので作ってしまおうという感じです。

まずはいつものように頭部からですね。

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ形状変更

まずははアンテナの形状変更ですね。

フリーダムのアンテナは下側が少し凹になっています。

ココは1.0㎜のプラバンを貼り付けて平らにします。

大きめにカットしたプラバンを貼り付け1日程度放置してセメントが硬化したらニッパーではみ出した部分をカットします。

カット面はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

合わせて中央部の形状を変更します。

中央は▽が二つ重なった感じの形状ですね。

フルメカニクスなので少しアレンジして少し五角形的な形状にしようと思います。

まずはエポキシパテを盛って基部を作成します。

1日程度放置してパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて形状出しをします。

ココに1辺3㎜にカットした1㎜のプラバンをさらに貼り付けてアンテナ完成です。

スポンサードリンク



その2:メインカメラ 形状変更

お次はメインカメラですね。

ライジングフリーダムのメインカメラは2個連なっている形状なのでそれを再現するために上の写真の赤点線部にエッチングソーを使い一度カットします。

先ほどカットした部分の下側を少しニッパーやエッチングソーを使いカットしタミヤセメントにて下側に再接着します。

これにて2段に出来ました。

スポンサードリンク



その3:フェイス部 形状変更

ライジングフリーダムのフェイス部はへの字が無い形ですね。

ココは瞬間接着パテにて埋めて瞬間接着剤硬化剤にて固めペンサンダーにてツライチに削り込めば良いのですが設定画的に少し形状をカッコ良くしたいのでホワイトのパーツを取り外してエポキシパテにて埋めてペンサンダーにて削り込み形状を作りました。

ホホ部には0.5㎜のプラバンをホホ部の形状に合わせてカットし段付きを作ります。

合わせてその2にて形状を変更したメインカメラを差し込むためにクリアパーツ部をカットしておきます。

合わせてヘルメット側のホホ下側を少しカットします。

ニッパーでカットしてカット面をペンサンダーにて磨いてやれば良いですね。

ここに先ほどのフェイス部を入れ込めば

これにて作業完了です。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

中々カッコ良いライジングフリーダムになりました。

こんな感じで各部改造進めていこうと思います~

【2023/11/07】

胸部改造開始しました!!

ガンダムSEED フルメカニクス フリーダムガンダム → ライジングフリーダムガンダム改造第2回目です!! 前回の頭部改造に引...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク