2020年03月14日 に遂に!!
遂に発売される
HG ORIGIN 1/144 RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版) のレビューとなります!!!
定価:2,530円(税込) となります。
今回のオリジン版ガンダムは前期・中期コンパチ仕様となっております。
それではさっそくレビュー開始です~
スポンサードリンク
バズーカ持ったガンダムですね。
珍しいですねぇ。
側面です。
スポンサードリンク
オリジン版のフォーマットです。
スポンサードリンク
Aランナーです。
B1・B2ランナーです。
Cランナーは流用ですね。平手と左銃持ち手が追加かな?
D1・D2ランナーです。
Eランナー・Hランナーにクリアパーツ・ホイルシール・テトロンシール・ポリキャップです。
Hランナーは流用ですね。
スポンサードリンク
まずは前期型ガンダムをグルリと
【2020/03/15】
腹部内部パーツを逆に付けてしまっているため少し浮いて見えてしまっています。
お次は斜めからグルリと
カトキ立ちにて
アップです。
文字を入れて
スポンサードリンク
お次は中期型ガンダムをグルリと
お次は斜めからグルリと
カトキ立ちにて
アップです。
文字を入れて
スポンサードリンク
ポーズを決めて何点か
僕のものです ガンダムは!!いけませんか?!!
スポンサードリンク
●頭部
首部は上30度下側10度くらいと標準的ですね。
左右も問題無く一周グルリと回ります。
●胸部
設定上では中期型からコアポッド(ファイター)が装備されるはずですが、今回のキットでは再現されていません。
が!!ORIGIN 連邦軍共通のCランナーを使用した驚異の可動域を持ち合わせているため
個人的にはコッチで良かったですね!!
左右は30度程度曲げられます。
●腕部
腕部は肩で120度、肘でほぼ180度、手部はグルリと20度くらいとHG標準くらいですね。
●脚部
脚部は股関節で左右180度開けます。足首は左右45度くらいですかね。
前は90度以上上げられますが、後ろはリアスカートが固定式のため60度くらいですね。足部は前後20度くらいですね。
さらにつま先で45度程度上側に上がるため可動範囲的には満足ですね。
●バックパック
前期型にはショルダーキャノンが付くため大きく印象が違いますね。
可動範囲としては100度くらいです。
スポンサードリンク
●頭部
色分けはいつものHG ガンダムに比べてかなり進化を感じられます!!
まずはバルカンがパーツ分けされています。
ツインアイはシールでの再現ですが何とイエローのパーツでの再現(バルカン部と一体成型)のため縁のみスミ入れするだけでも良いかと思います。
フェイス部の「へ」の字と耳部ダクトはスミ入れする必要がありますね。
頭部はモールドに沿って分割されているため合わせ目は出ません!!
これはスゴイですね!!
●胸部・腰部
胸部は前期型・中期型の変更として肩部のパーツが取り換えられるようになっています。
前期型はショルダーマグナム
中期型はオミットされています。
さすがにショルダーマグナムはブルーの成型色ですね。
また差し替えにてバルカン砲展開状態にすることも出来ます。
・・・実は胸部前面は2パーツ入っており、モールドが違うといった凝りよう!!
気合が感じられます。
但し上記パーツ以外は組み換えにて再現なので作り替えるのは少々面倒ですね。
腰部はそれなりに太めで最近の腰の細いタイプでは無いですね。
個人的にはこのくらいの太さの方が好みです。
腰部はいつもの連邦マークのみシールでの再現です。
ココは今後の課題ですねぇ。
●腕部
胸部も前期型・中期型の変更として肩部スラスター
下腕のバルカンパーツが取り換えられるようになっています。
肩部は一度分解しないといけないのでコチラも少々面倒くさいです・・・
手部は右左銃持ち手・左右武器持ち手・平手が付属します。
●脚部
モールドがバッチリ入ったオリジン仕様ですね。
膝アーマーは一部貫通式のモールドになっています。
スネ裏のスラスターが可動式にて開くようになっています。
足裏はしっかりと作られているのもHGORIGIN版のいい所です。
●武器類
ビームライフルは前期型と中期型の2つ付属します。
前期型のビームライフルのスコープ部はハメ殺し、且つしっかりとはめ込まないと取り付けが出来ないため取り付けていません。
ハイパーバズーカとシールドももちろん付属します。
シールドは逆持ちがオリジン版の特徴ですね。
ビームサーベルは刃含め2本付属ですね。
スポンサードリンク
作成時間は1時間半くらいですね。
最近のキットはホントにパーツを探しやすくランナーが作られているため、パーツを探しながら~といった時間がかなり短縮できます。
オリジン版の連邦軍キットは腰部の可動範囲確保のため少々難しめの作りをしていますが、そこ以外は全体的に簡単に作れると思います。
「ガンダム」と言うこともあり、かなり気合の入ったキットであることは間違いないのでパーツ数はそれなりに多めとなっています。
そのため純粋に作るのに時間が掛かるということはありますね。
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は88点と言った感じです。
カッコよさ:95点
作りやすさ:90点
値段 :75点
遊びやすさ:95点
と言ったところです。
カッコよさに関しては過去発売されたガンダムの中でもトップクラスにカッコイイと思います。
オリジン版特有のモールドの多いキットは好き嫌い分かれるかもしれませんが個人的には好みです。
腰部も最近のHG ガンダム系に比べると太めの作りになっており、その辺りも個人的にはちょうど良い太さだと思います。
作りやすさに関しては上でも書いているように各パーツの配置が優秀なためかなり作りやすいです。
上記でも書きましたが、HG ORIGIN 連邦系特有の腹部の作りは少し難しいですが、そこ以外はすんなり作れると思います。
但し前期型・中期型用に別パーツがそれなりに多いため時間はかかりますね。
値段については
コレはちょっとお高めですね~
元々ガンダム自体は多く売れるため安めに設定されていることが多かったことも高いと感じる原因だと思いますが、前期型・中期型両方のパーツが付いていることを加味しても少々お高く感じます。
ブンドドに関しては面白いキットです。
純粋に前期型・中期型への組み換えもですし、ショルダーキャノン以外はスッキリしたキットのためガシガシ動かして遊べます。
ポロリもほぼ無く、手のパーツも多めに付いているのでブンドドが捗ります。
以上!!
HG ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)レビューでした~
かなり理想的なガンダムキットでは無いでしょうか?
元々 MSD でいくつかのガンダムタイプが作られていたこともあると思いますが、見た目・可動・色分け共に優秀です!!
これからのキットはこれ以上のモノを求められていくわけですから開発者はかなり大変ですよねぇ(汗)
とは言え 6月には同じHGシリーズから RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] が出ます。
コチラはORIGIN版とはまた違ったバランスのガンダムになっていますので、並べて違いを見比べるのも面白そうですね!!
【2020/03/15】
HG ORIGIN RX-78-02 ガンダム 後期型 改造開始しました!!
【2020/03/25】
HG ORIGIN RX-78-02 ガンダム 後期型 【GUNDAM THE ORIGIN版 前期・中期型改造品】 完成しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク
コメント
レビュー参考に拝見させて頂いています。
HGガンダムオリジン版を購入し組み立てた際、自分もやってしまったんですが、おそらく胴体の中のグレーのパーツの前後が逆に組み立てられてるとおもいます。コクピットハッチの青い部分の下からグレーのパーツが本来は見えません。最速レビュー本当に大変かと思いますがアクセスの多いサイトさんだと思いますので気になりご意見させて頂きました。参考にして頂ければとおもいます。
ご指摘ありがとうございます。
確かに逆に付いてしまっていますね。
改造完成時には正しい方向に付けて発表いたします。