周瑜アカツキ 【SD三国創傑伝】 レビュー開始!! 【 この程度・・・。】

2021年02月20日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 周瑜アカツキです!!

お値段880円(税込)!!

過去作であるSDガンダム三国伝同様金色機体がモデルです。

周瑜は金色イメージなんですかね?

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SD三国創傑伝用のパッケージです。

側面です。

説明書

こちらもSD三国創傑伝用ですね。

コミックワールド(スペシャルコミック)もしっかり載っています!!

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。他の男性キット同様関節周りの共通パーツですが他のキットと違いブラックの成型色ですね。

Cランナーです。

D1ランナー・D2ランナーです。Cランナーとは違うゴールド成型色ですね。

Eランナー・Fランナーです。

Gランナー・Iランナーにシールです。

シールはツインアイのみですね。

材質はこれまで同様にガンダムベースで販売されていたときに比べて若干改良されているような印象をうけますが?ほぼ同様の材質で結構破れやすいため貼り損じには注意が必要です。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

この程度・・・。

ムチャクチャする・・・

はっ!!

仲間を投げつけるとは相変わらずいかれている!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上下は5度くらいとあまり動きません。

左右も頭頂部柄伸びた辮髪とバックパックに取り付ける不知火が引っ掛かり20度くらいですね。

不知火を外せば90度くらいは回せますが、肩部と干渉しグルリとは回せません。

●胸部

胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前20度、後30度程度動かせます。

左右は腰部とのボールジョイントでの稼働のため10~20度程度動きます。

バックパックに接続された不知火はクリアレッドのパーツが4つ接続されています。

各部凸部に刺してあるだけなので干渉しない範囲である程度回せます。

●腕部

肩部で80度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。

肩部は引き出し式になっているため前後20度くらい可動します。

●腰部・足部

股関節部はボールジョイントになっており、左右90~100度

前後はスカートの関係で前10度 後ろ20度くらいですね。

足首は前10度後ろ45度 左右20度くらいですね。

●脚部

膝は45度程度曲げられますが各スカートとの干渉が大きいためあまり意味はない模様・・・

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

かなり細かく色分けされていますね。

トサカ側面の髪留め?も色分けされています。

頭部の色分けは完璧かな?

●胸部・腕部

コチラも色分けは頑張っています。

足りないのは各部に配置されたメタリックブルーの宝石?のような意匠のみですね。

見た目は通常の暁にかなり近いですね。

肩部に取り付けるファーのような部分はクリアブラックにて作られています。

腕部は左右の挟み込みのため合わせ目が出ます。

SD三国創傑伝としては珍しい作りです。

●腰部・脚部

コチラも他の部分同様な印象です。

各部に配置されたメタリックブルーの宝石?のような意匠とところどころに配置されたブラウン?ブラック?が足りていません。

SD三国創傑伝共通の仕様のモモ内側・足裏にガッツリ肉抜き穴が開いています。

●武器類

まずはバックパックとして取り付けている 不知火 です。

接続パーツを介して大型シールドになります。

また、各部クリアレッドのパーツは剣として扱うことが出来ます。

百来です。

肉抜き穴スゴイです(苦笑)

先ほどの不知火のクリアレッドのパーツを取り付けて火炎放射器のようになります。

必殺技:百来万焼大業炎 です。

フレイムメモリ

百来に差し込めます。

スポンサードリンク



作成について

かなり簡単ですね。

作成時間は30分あれば作れると思います。

パーツが全体的にゴールド成型及びクリアパーツのため少々カット時に固いのでその辺りは注意が必要かと。

SD三国創傑伝のキットはタッチゲートが採用されていますが、このキットについてはニッパーを使った方が良い感じですね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は90点と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:85点

値段          :85点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては良く出来ています。

アカツキは初SD化ですね。

周瑜としてもアカツキとしてもイケメンとして良く出来ています。

ゴールド成型も2色、クリアパーツも2色と子供の好きなもの満載なところもGOODですね!!

作りやすさについてはいつものSD三国創傑伝のキット同様ですね。

上でも書いていますが、ゴールドの成型プラ及びクリアプラの関係でランナーから外す際に少々固いですが、ちょっと気になるくらいだと思います。

値段については、このキットに関しては安く感じますね。

何度も言っていますがゴールド2色及びクリアパーツ2色で800円は安いと思いますね。

個人的にゴールド成型のプラスチックはウェルドラインの関係などであまり好きでは無いのですが頑張っている感じはして高印象です。

そのうちメッキ仕様も売り出すのですかね?

ブンドドに関しては各パーツ結構干渉しますが、ある程度のポージングには対応しています。

呉の武将は孫権などへ強化パーツが無いのが・・・

という感じですが、不知火は組み換え多いので色々遊べますね。

以上!!

SD三国創傑伝 周瑜アカツキレビューでした!!

素組の出来としてはSD三国創傑伝の中では色分けがかなりしっかりしているキットなので無塗装派の方にもオススメできるキットです。

全身ゴールドの暁ですが、2色のゴールドを使ってのっぺりしないよう工夫されているのが良いですね。

とは言えワタシはやはり全塗装して改造します(笑)

この2色のゴールドをどのように塗装していくか・・・・

楽しんで改造していきたいと思います!

【2021/02/22】

改造開始しました!!

2021年02月20日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 周瑜アカツキ・・・ レビューに続き 早速改造開始...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク