RG Hi-νガンダム 頭部改造編

さっそく改造を始めた RG Hi-νガンダムです!!

まずはいつものように頭部の改造をしていきます。

レビューで書いたように

2021年09月11日 に発売された RG 1/144 Hi-νガンダム のレビューになります!! 定価:4,950円(...

アレンジ部分で気になっている箇所をメインに改造していきたいと思います。

さっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ の改造

まずはアンテナ部を改造していきます。

いつもでしたらシャープ化していくのですが・・・

RG Hi-νガンダムのアンテナはどうも大きすぎる且つ作りが大雑把な感じがします。

上側のアンテナはνガンダムのように返しが付いていませんし

先端もあまり尖っていませんしね・・・

ですので今回はRG νガンダムのアンテナ部を移植します!

使うのはオレンジのパーツのみですね。

サイズも少し小さくなり、よりシャープ化されており、デザインも複雑とイイこと尽くめです。

そのままHi-νガンダムのアンテナ中央部を取り付けると少々上側に上がってしまうためHi-νガンダムのアンテナ中央部の側面部をデザインナイフにて少しカットして入れ込みます。

こうすることで綺麗にアンテナがくっつけられます。

スポンサードリンク



その2:顎部の延長

RG版のHi-νガンダムの顎部は設定通り下側に長く伸びている形状になっています。

個人的にはHCM-Pro版の設定画の前面に伸びている形状がカッコ良いと思っているためそれに合わせてあご部に1.0㎜のプラバンを貼り付けて少し前面に伸びるように形状を修正します。

下側に伸びているアゴを少しペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて削り

そこに1.0㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けて

1日程度放置してセメントが硬化するのを待ち、はみ出した箇所のプラバンをザックリとニッパーにてカットします。

その1同様にペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてあご部とツライチになるように削っていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

個人的にはこのくらいの長さがカッコ良いかな?と思います。

スポンサードリンク



その3:バルカン部 メタルパーツ化形状変更

バルカン部をメタルパーツ化します。

基本的には色分けされているため、そのままでも問題無いと思いますが、ディティールアップとしてメタルパーツ化しておきたいと思います。

ココは1.0㎜のピンバイスにて開口し、

ココに1.0mmのメタルバルカンを埋め込めば作業完了です。

接着は塗装後に樹脂製の接着剤で行いますので、無くさないようにパーツは保存しておいてください。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

あご部形状を結構変えたため見た目がだいぶ変わったと思います。

アンテナ部は上側のアンテナはシルバー、下側はホワイトに塗装したいですね。

またフェイス部に関しては個人個人で思い入れのあるHi-νガンダムって結構違うと思うので気になる箇所は修正して自分の思い入れのある顔にしていくのが良いんじゃないかなと思います。

それではこんな感じで各部改造進めていきます!!

次回は胸部の改造となります~

【2021/09/14】

胸部改造開始しました!!

RG Hi-νガンダム改造第2回目です!! 前回の頭部に引き続き 胸部の改造をしていきます! 今回はあまり...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク