窮奇ストライクフリーダムガンダム → 三蔵ストライクフリーダムガンダム 下半身改造編

窮奇ストライクフリーダムガンダム → 三蔵ストライクフリーダムガンダム 最後の改造です。

前回の上半身改造に引き続き

窮奇ストライクフリーダムガンダム → 三蔵ストライクフリーダムガンダム 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き ...

今回は残った下半身を改造していきます。

意外と変更箇所のある下半身ですが、改造自体はそれほど難しくないためサクッと終わらせていきましょう!

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肉抜き穴埋め

まずは肉抜き穴を埋めていきます。

上半身に続き下半身はモモ部・スネ部内側にに肉抜き穴があります。

ココはエポキシパテにて埋めていきます。

6時間程度放置してエポパテが半硬化したらデザインナイフではみ出した部分をカットしておくとこの後のヤスリがけが簡単になります。

1日程度放置にてエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて表面を整えていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート・サイドスカート 形状変更

フロントスカート下側のディティール及びサイドスカートの先端ですね。

フロントスカートのディティールはペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨いてディティールを削り落とします。

サイドスカートは先端部をニッパーなどでカットし同じくペンサンダーにてカット面をキレイにしておきます。

ココには以下サイズにカットしたプラバンをタミヤセメントにて貼り付けます。

フロントスカートは0.3㎜、サイドスカートは1.0㎜のプラバンにて作成しています。

サイドスカート部は形状的に綺麗につけるのが難しいため、隙間が出来たら瞬間接着パテを盛って形状を修正します。

しっかりと盛ったら瞬間接着剤硬化剤を使い固めてます。

硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて表面を整えていきます。

上の写真くらいになればヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨き渦巻き模様を0.2㎜のMr.ラインチゼルにて追加しています。

スポンサードリンク



その3:シャープ化

最後に各部をシャープ化しておきます。

上記赤点線部ですね。

ペンサンダーにNo.120のヤスリを付けてシャープにしています。

ゴールドのパーツ以外はNo.240のヤスリでも良いと思います。

上の写真くらいになればヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKですね。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

ココから塗装に入ります。

細かい塗り分け必須ですが、他のキットに比べればそれほど大変じゃないかな?

多くても3回の塗り分けで終われそうですね。

完成まで今しばらくお待ちください。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク