EG νガンダム → EG 量産型νガンダム バックパック改造編

早速EG νガンダム → EG 量産型νガンダム 最後の改造ですね!!

前回の脚部に引き続き・・・

早速EG νガンダム → EG 量産型νガンダム改造 第5回目です!! 前回の腕部に引き続き・・・ 脚部を改造し...

残ったバックパックを改造していきます。

今回はインコム装備として作成しようと思いますのでその辺りを作っていきます。

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:バックパック部形状修正

まずはバックパック基部ですね。

元々のバックパックを改造していきます。

上の写真の赤点線部をエッチングソーにてカットしエポキシパテにて平らにしていきます。

多めにエポキシパテを盛って1日程度放置してエポキシパテが完全に固まるまで待ちます。

エポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリをつけてガリガリ削っていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上記写真くらいになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

またスラスター部は2連の形状となっているためジャンクパーツからガンダムジェミナスのスラスターを貼り付けることで形状を合わせています。

スポンサードリンク



その2:インコムユニット 作成

お次はインコムユニットを作成していきます。

ココはプラバンからスクラッチですね。

1.0㎜のプラバン及び0.3㎜のプラバンに以下の方眼紙に書き起こした図を貼り付けていきます。

赤線部は1㎜ 青線部は0.3㎜のプラバンに写し取り切り出します。

各4まいずつ必要になるので2枚ずつ両面テープで貼り付けアメイジングカッターで一気にカットし作成した方が楽ですね。

詳しい使い方は以下のリンクを参照してみてください。

久しぶりのマテリアル紹介ですね(笑) 今回ご紹介するのはプラバン工作の必須アイテム・・・・ ゴッドハンド  アメイジングカッター...

一枚ずつカットするよりもサイズは同一に作れますし、作業時間も簡略化されるのでオススメです。

これらを各側面に 10㎜にカットした1.0㎜のプラバンを貼り付けて箱組しています。

もしプラバンとキットの間に隙間が出来てしまったら隙間に瞬間接着パテを流し込み瞬間接着剤硬化剤を使い固めます。

瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリをつけてツライチに削り取り、ペンサンダーのヤスリをNo.400→800と交換しツルツルになるまで磨けば作業完了です。

緑点線部のスジボリは0.2㎜のMr.ラインチゼルにて追加しています。

各部ディティールは上面部はWAVE NEW U・バーニア【角】M の「4」を、側面部はコトブキヤ P104の「2」を、インコムのディティールとしてコトブキヤP114 丸モールド II の「4.5」を、下部はWAVE NEW U・バーニア【角】M の「6」とコトブキヤP114 丸モールド II の「3.5」を貼り付けています。

現状は塗装のため両面テープで止めている状態ですね。

ビームカノンは5.0㎜のプラ棒にコトブキヤ P102,109を貼り付け、側面に0.3㎜のプラバンを1㎜×3㎜にカットしたものを4枚貼り付けて作成しています。

接続は1.0㎜の真鍮線ですね。

これをバックパック側面に取り付けています。

スポンサードリンク



その3:ビームスプレーガン 作成

右腕部に取り付けるビームスプレーガンですね。

ココはジャンクパーツの中から形状とディティールが好みのモノから持ってきて、それをプラバンで挟み込んで作成しています。

今回はEG ガンダムのビームライフル先端とHGACリーオーのドーバーガン後ろ側をカット後接着しています。

これに赤線部の部分を1.0㎜のプラバンにて以下のサイズにカットしたものを左右に貼り付け、さらにその上に0.3㎜のプラバンを青線部のサイズにカットしたものを貼り付けてディティールとしています。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

量産型νガンダムらしくなりましたね。

この後は塗装して完成となります。

少々塗り分け部多めの機体ですが、頑張って仕上げていきましょう!!

【2022/05/26】

完成しました!!

EG 量産型νガンダム・・・ 完成です! そこそこ時間がかかってしまいましたが遂に完成しました!! 以前作成したR...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク