2022年05月28日 に販売が開始されたウォーロックイージスガンダム・・・
レビュー&改造方針に引き続き
だいぶ遅くなりましたが改造していきます!
SDWヒーローズ系の現在風のカッコ良いサタンガンダム目指して作成していきます!!
それでは早速改造スタートです~
スポンサードリンク
まずはブラックドラゴン形態になった際に露出する頭部内側及びホホ部の形状修正ですね。
ウォーロックイージスの内部は中央にトサカのようなものがあるためコレを取り除いてエポキシパテにて埋めてしまいます。
ホホ部は表面の不要なディティールを削り取る必要がありますが後ろ側が凹型になっておりそのまま削ると穴が空いてしまうため裏側にエポキシパテを埋め込みます。
パテを盛りつけたら1日程度放置しておきます。
パテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて頭部はブラックドラゴンの頭部に形状を似せながら、ホホ部はツライチになるように削っていきます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
上の写真のようになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。
スポンサードリンク
お次はヘルメット部の形状修正ですね。
ウォーロックイージスのヘルメット部はいわゆるサタンガンダム状態でも少し空いている形状です。
サタンガンダムは完全に閉じているためココをしっかりと閉じられるようにします。
ココは1.0㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けて隙間を埋めます。
後ろ側はしっかりと閉じるのでそれに合わせてサイズを決めてやると良いと思います。
1日程度放置してしっかりと硬化したら頭部表面のディティールと合わせてプラバンとキットの段差を平らにするためにペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてヘルメットを磨きます。
上の写真のようになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。
スポンサードリンク
ココは簡単にBB戦士 サタンガンダムより移植する形ですね。
凸部をカットしてヘルメット部及び角部に1.0㎜のピンバイスにて開口し同じく真鍮線を通して接着すればOKです。
個人的にBB戦士サタンガンダム寄りにしたかったので角部は上記のモノを使用していますが、ウォーロックイージス改造時のように角部を貼り合わせて使っても以下もしれませんね。
また、このままですとヘルメット部が頭部に接続できないため角部の接続部をエッチングソーにてカットしヘルメット側にタミヤセメントにて接着し稼働できるように変更しています。
スポンサードリンク
お次はアンテナ部の改造ですね。
これは二つ改造する必要がありますね。
まずはサタンガンダム用のアンテナですね。
これはウォーロックイージスのアンテナを切り詰めて、中央部は上凸部をエッチングソーにてカットして形状を作ります。
ゴールドのパーツ及びクリアパーツは折れやすいためニッパーなどでざっくりカットする場合は折れないように注意しながらやるしかないですね・・・
出来ればエッチングソーにてカットしてからペンサンダーにて仕上げていくと良いと思います。
中央部上部はどうしても穴が空いてしまうため瞬間接着パテにて埋め瞬間接着剤硬化剤にて固めます。
お次はブラックドラゴン用のアンテナですね。
これはBB戦士 サタンガンダムのモノを移植します。
接続方法はウォーロックイージスの接続部をエッチングソーにてカットしてこれはBB戦士 サタンガンダムのアンテナ後ろ側に接着する形ですね。
ワタシはウォーロックイージスがもう一体あったのでウォーロックイージス:サタンガンダム形態のアンテナ中央部も先ほど同様に上面部を削り取って、このアンテナ中央部に貼り付けています。
スポンサードリンク
最後にフェイス部に「へ」の字を追加します。
ウォーロックイージスはコレが無い形ですからね。
他のキットからの流用も考えたのですが意外とサイズが合うものが無いためウォーロックイージスのフェイス部に0.2㎜のMr.ラインチゼルにて「へ」の字を彫り込みます。
スポンサードリンク
以上にて今回の改造は終了となります。
・・・すげぇ大変でした(笑)
この後の胴体部もまだまだそれなりに大変ではありますが、今回ほど大変な箇所は無いと思いますのでココさえ突破すれば完成が見えますね!
残りの箇所もしっかりとサタンガンダムへ改造していきましょう!!
【2022/08/25】
上半身改造開始しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク