HG ガンヴォルヴァ レビュー開始!!

2023年06月10日 に発売された HG ガンヴォルヴァ レビューとなります!!

お値段 1,540円(税込)となっております。

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』よりモビルスーツ型ガンビットとなります!!

それではさっそくレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のパッケージ。

地面に足を付けた姿はあまり印象に無いですね?

側面です。

スポンサードリンク



説明書

コチラも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

B1・B2ランナーです。

Cランナーです。

Dランナーにビームサーベルとシールです。

スポンサードリンク



本体

それでは本体を4面からグルリと。

さらに斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ

ポーズを決めて

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側45度、下側10度程動きます。

左右はアゴと襟部が干渉しますがグルリと一周回ります。

●胸部

前10度、後は5度程度。

左右は20度くらいとあまり動きません。

●腕部

肩部は180度弱、肘部は100度、手首はグルリと20度程度とそれなりに動きます。

肩部はスイング構造になっており前45度程引き出せます。

バックパックは左右のスラスターがボールジョンと接続にて稼働します。

背中と干渉するので実際は写真くらいの稼働域です。

●腰部・脚部

サイドスカートは2軸可動になっており脚部の可動を妨げない作り。

ストライクフリーダム的な動きですね。

股関節は左右180度開きます。

足首は稼働しませんがつま先とかかとが軸可動でグルリと回る作りです。

つま先はアンクルガードの関係で30度程度の可動です。

個体差あるかもしれませんがかかとはかなりぎっちりくっついているので無理に回すとちぎれそうです・・・

股関節前後は180度弱開きます。

足部は前30度、後45度くらい。

ヒザ部は180度近く曲がるため片膝立ちはしっかりと決まります。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

ソーンとウルを足して2で割ったような顔ですね。

アンテナ中央部はクリアパーツでの再現。

アンテナ自体は設定画に比べると大きめですね。

耳部のホワイトもパーツ分けされるという凝りよう・・・

●胸部

胸部中央はエアリアルとは違い通常のクリアパーツ内側にシールを貼り付ける方式。

写真はシールを貼っていない状態ですね。ブラッククリアのパーツですがかなり透けています。

ガンヴォルヴァに限った話では無いですが水星の魔女キットは劇中と少々イメージが違う色合いのキットが多いですね・・・

●腰部

フロントスカート?とサイドスカートは一体成型ですね。

後ろ側にはバーニアがあります。

リアスカートは小さめ。

●腕部

コチラもしっかり色分けされていますね。

腕部・脚部などは一部ソーン・ウルと共通パーツっぽいですが切り返しが無いのでCADの流用でしょうか?

手は残念ながら武器持ち手のみですね。

●脚部

足部もかなり細かくパーツ分けされています。

足裏は後ろ足に肉抜き穴があります。

●武器類

ビームカービン・シールド・ビームサーベルです。

ビームカービンはマガジンが取り外し可能でシールドの裏に予備パーツが接続されており、ビームサーベルもシールド裏に取り付けですね。

マガジンは肉抜き穴があり、シールド取り付け用は2つくっついた形状ですが真ん中でカットすれば予備として使えそうです。

シールド自体はソーン・ウルのモノを長くした感じの形状です。

接続軸が上下にスライドし上の写真くらい動きます。

スポンサードリンク



作成

HGとしては少し少なめのパーツ量で難しくは無いですね。

ワタシは1時間かからないで作れましたね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は83点です。

カッコよさ:85点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては

ベーシックな見た目のガンダムっぽさがありますね。

顎が無いので、その辺りで量産機っぽさを出しているのかな?

ガンダムXのGビットと違いガンダム顔なので無人機っぽさはあまり無いですね。

上記していますがキット自体は設定画に比べてアンテナが大きめなのでよりガンダム寄りな見た目になっています。

各部分かりやすいパーツ構成かつ作りやすい構造になっています。

足部はEG的な作りですね。

シンプルな機体なので難しい箇所は無いと思います。

値段に関しては普通かな?

ランナー数から見ればこのくらいと言った感じではありますね。

可動に関してはHGとして各部標準程度の稼働域を確保し、且つデザイン的にシンプルなのでブンドドしてポージングに困ることは無いと思います。

ポロリも特に無いので遊びやすいです。

上記していますが逆にかかと部が少しギチギチなので動かしづらい感じがありますが個体差かもしれません。

以上!!

HG ガンヴォルヴァ レビューでした!!

まさかの無人機として登場したガンヴォルヴァです。

特性的にたくさん並べたいですが現状購入は難しいか・・・

初期の登場よりも20話での登場の方が印象深いガンヴォルヴァもこれから改造していきます!!

上記していますが色味が劇中とだいぶ違うので塗装で劇中っぽくするのがマストですね。

改造としてはディティールアップしながら仕上げていきたいと思います!

【2023/06/12】

改造開始しました!!

2023年06月10日 に発売された HG ガンヴォルヴァ ・・・ 早速改造していきます!! レビュー時に書いたように ...
HG ガンヴォルヴァ 改造第2回目です!! 前回の頭部に続き・・・ 胸部を改造していきます!! それではさ...
HG ガンヴォルヴァ 改造第3回目です!! 前回の胸部に続き・・・ 腰部を改造していきます!! 今回もバラ...
HG ガンヴォルヴァ 改造第4回目です!! 前回の腰部に続き・・・ 腕部を改造していきます!! 今回は設定...
HG ガンヴォルヴァ 改造第5回目です!! 前回の腕部に続き・・・ 脚部を改造していきます!! 今回は各部...
HG ガンヴォルヴァ 最後の改造です!! 前回の脚部に続き・・・ 残った武器類とバックパックを改造していきます!...

【2023/06/29】

完成しました!!

HG ガンヴォルヴァ・・・ 完成です!! 劇中の扱いに比べ?造形・パーツ分け・可動どれをとっても良く出来たキットでした。...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク