RG ガンダムエピオン → ガンダムエピオンパイ 頭部改造編

2023年09月30日 に発売された RG ガンダムエピオン ・・・

さっそく改造始めます!!

改造開始時に書いたように・・・

2023年09月30日 に発売された RG ガンダムエピオン です。 レビューにも少し書いたように・・・ ガンダ...

エピオンパイへ改造していきます!!

それではまずはいつも通り頭部から改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナのシャープ化

頭部最初の改造はアンテナのシャープ化ですね。

ガンダムエピオンのアンテナはRGの割には結構丸まっていますね。

そのままでも問題無いとは思いますが、初期のRGのようにツンツンにしておきたいところ・・

ですのでココはしっかりとヤスリがけをしてシャープ化させていきます。

上の写真の赤斜線部をペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて慎重に削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

小さめなMSである点、切り欠けのあるアンテナ形状と言うこともあり、かなり小さく細いアンテナですので慎重に磨いてください。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

合わせて耳部先端も同様の処理にてツンツンにしておきましょう。

スポンサードリンク



その2:ホホ部短縮化

改造開始時にも書いていますがRG版のエピオンは少しホホ部が長い感じです。

エピオンパイはフェイス側面のライン上のディティールが見えているのでこの部分を少し削って形状を変更します。

コチラもその1同様にペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて慎重に削ります。

この部分にはダクトのモールドがあるので0.3㎜のMr.ラインチゼルにてダクトのモールドを掘り直しておきましょう。

スポンサードリンク



その3:色変更

頭部の変更は上記くらいですね。

これも改造開始時に書きましたがエピオンパイはエピオンとはかなり色が違いフェイス部は分割方法が違う作りになっています。

一度イメージをつかむために以下の塗料にて頭部をエピオンパイ色に変更してみました。

青部はコバルトブルー + ラベンダー + ニュートラルグレーⅡ少々 にて作っています。

もう少し濃いめの色でも良いかもしれませんね。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

今回の改造量は少しでしたが次回以降は結構いろいろなパーツをいじっていきます。

なるべくカッコ良いエピオンパイを目指して各部改造進めていきます~

【2023/10/06】

胸部改造開始しました!!

RG ガンダムエピオン → ガンダムエピオンパイ 改造第2回目です! 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改造...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク