HGUC ガンダムF91 → ガンダムF92 腰部改造編

HGUC ガンダムF91 → ガンダムF92 改造 第3回目です。

前回の胸部改造に続き・・・

HGUC ガンダムF91 → ガンダムF92 改造 第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部を改造してい...

腰部を改造していきます!!

コチラも形状的には大きく違う箇所ですね。

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー形状変更

まずはフロントアーマーの形状を変更していきます。

形状的にはそれなりに近い形ですが下部の形状が違うので上の写真の赤点線部にてエッチングソーを使いカットします。

カット面はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて綺麗に磨いておきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

キレイになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

ココに少し小さめのサイズにカットした2㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けます。

側面は下側が少し小さくなるようにテーパ(斜め)にペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて削りキレイになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨いています。

これてにフロントアーマーの形状変更は完了ですね。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート 形状変更

フロントスカートは大きく形状が違うためプラバンからのスクラッチになります。

上の形状に赤・青・紫は1.0㎜のプラバン、緑は0.5㎜のプラバンをカットします。

先に青緑紫をタミヤセメントにてくっつけ1日程度放置してセメントが硬化したら側面部をテーパ(斜め)にペンサンダーにて削り込み形状を作ります。

ペンサンダーに取り付けるヤスリはNo.120~240のヤスリが良いと思います。

形状が出来たら表面を磨き赤点線部のプラバンとタミヤセメントにて接着します。

さらに1日程度放置してセメントが硬化したら接続面をきれいに磨き、下の写真の赤点線部に

0.2㎜のMr.ラインチゼルにて三角形にスジボリを追加しディティールアップしています。

フロントアーマーとの接続は元々のHGUC F91のフロントスカート接続部をエッチングソーにてカットし上で作ったパーツとタミヤセメントにて接着してやれば良いですね。

最終的に真ん中でカットしてやればOKです。

スポンサードリンク



その3:サイドスカート 形状修正

最後にサイドスカートですね。

コチラも形状的には大きく違いますが基部はそれなりに流用出来そうです。

まずは以下の写真の赤点線部にてエッチングソーを使いカットします。

裏側に0.5㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付け蓋をし

下側も0.5㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付け蓋をしはみ出したプラバンをカットして形状を整えます。

表面のラインや逆▽のモールドも一緒にペンサンダーにて削り込みツライチにしておきます。

ココに以下の形状にカットした1.0㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けます。

表面のディティールとして コトブキヤ 角モールドII P125R を貼り付けて作業完了です。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

お次は腕ですね。

各部改造した箇所はサフを吹いて修正が必要な箇所は最後にまとめて修正する感じにすると思います。

まずは一度形状出しをしていく形ですね。

【2023/11/10】

腕部改造開始しました!!

HGUC ガンダムF91 → ガンダムF92 改造 第4回目です。 前回の腰部改造に続き・・・ 腕部を改造してい...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク