フルメカニクス フリーダムガンダム → ライジングフリーダムガンダム 腰部改造編

ガンダムSEED フルメカニクス フリーダムガンダム → ライジングフリーダムガンダム改造第3回目です!!

前回の胸部改造に引き続き・・・

ガンダムSEED フルメカニクス フリーダムガンダム → ライジングフリーダムガンダム改造第2回目です!! 前回の頭部改造に引...

腰部を改造していきます!!

こちらも意外と変更箇所多めですね。

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー形状変更

まずはフロントアーマーの形状変更ですね。

大幅に形状が違うわけではありませんが全体的に丸まっている感じですね。

ココはペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて丸めていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート 形状変更

お次はフロントスカートですね。

コチラは結構形状が違い上部がさらに段付きになっている形ですね。

まずは上外側にエポキシパテを盛って形状を変更します。

1日程度放置しエポキシパテが硬化してからペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて削っていきます。

下側はデザインナイフでカットして直線状にしています。

この上に0.5㎜のプラバンをカットしタミヤセメント及び瞬間接着剤にて貼り付けます。

大きめにカットしたプラバンを下側の位置だけ決めて貼り付けてセメント及び瞬間接着剤が硬化後ニッパーなどでカットしてカット面を磨いてやれば良いですね。

合わせて下側にもディティールとして0.3㎜のプラバンを上の写真の位置に貼り付けています。

ディティールとしてコトブキヤ 角モールドII P125Rと1.0㎜のピンバイスにて開口しメタルボールを埋め込んで作業完了です。

スポンサードリンク



その3:サイドスカート 形状変更

お次はサイドスカートですね。

フリーダムで言うところのMMI-M15 クスィフィアスレール砲は少し短めですね。

ですので上の写真の赤点線部にてエッチングソーを使いカットして短くします。

合わせて折り返しが無いのでその辺りのディティールはエポキシパテにて埋めてペンサンダーにて削り込みツライチにしておきます。

こんな感じですね。

側面のモールドも五角形から〇モールドに変更されているのでコチラはMG Vガンダムの〇モールドを持ってきてディティールを変更しています。

スポンサードリンク



その4:リアスカート 形状変更

最後にリアスカートですね。

フリーダムとは違い左右に分割された普通の形状です。

ココはジャンクパーツからそれっぽいものを持ってきて貼り付けます。

今回はMG ウイングガンダムEW版のリアスカートを持ってきていますが気に入ったものがあればそれでよいと思います。

塗装時にホワイトで塗装すればそれらしくなりますね。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

徐々にライジングフリーダムっぽくなってきました。

次回は腕部ですね。

コチラはそれほど改造量は多くなさそうですね・・・

【2023/11/24】

腕部改造開始しました!!

ガンダムSEED フルメカニクス フリーダムガンダム → ライジングフリーダムガンダム改造第4回目です!! 前回の腰部改造に引...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク