HG ORIGIN 1/144 ジム・ガードカスタム 頭部改造編

さっそくですが、HG ORIGIN 1/144 ジム・ガードカスタム!!

いつも通り頭部から改造していきますよ!!
スポンサードリンク



その1:アンテナ部シャープ化

今回はいつものようにヤスリがけをするのではなく、別パーツへ置き換えてシャープ化していきたいと思います。

まずはアンテナ部を根本からニッパーなどでカットしてしまいましょう。

カットした箇所はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて平らにしていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新>今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

平らになったら今度はペンサンダーにNo.800のヤスリを付けてツルツルになるように磨きます。

ココまで出来たらアンテナを新規に付けていきます。

今回ワタシは前方のアンテナにはジャンクパーツからユニオンモビルワーカーの銃口部を使用しています。

最近はイロイロなパーツが発売されているため、ビルダーズパーツHD MSレドーム01のアンテナなんかを使用しても良いかと思います。

これを先ほどアンテナをカットした箇所にセメントで貼り付けます。

小さいほうのアンテナは1.0mmの真鍮線に置き換えています。

1.0mmの真鍮線を8mm程度にカットして、アンテナ取り付け部に1.0mmのピンバイスにて開口後埋め込んでいます。

これにてアンテナのシャープ化は完了となります。
スポンサードリンク



その2:バルカン部開口

今回は1.0mmのピンバイスにて開口しています。

元の画像と比べると

バルカン部がはっきりとして、結構違いがあるのが分かるでしょうか?
スポンサードリンク



その3:センサー メタルパーツ化

かなり小さな箇所ですが、ゴーグルの中央横についている〇センサー部を1.1mmのピンバイスにて開口後、クリアレッドで塗装したメタルボールを埋め込んでいます。

・・・クリアレッドで塗装しているのには訳があり、今回は戦場の絆バージョンにてジム・ガードカスタムを作成しようと思っているからです(ネタバレ)

戦場の絆ではゴーグル含めてレッドでしたので、それに合わせています。
スポンサードリンク



その4:ゴーグル部オーロラステッカー貼り付け

先ほども書きましたが、今回は「戦場の絆」バージョンとしてい作成する予定のためゴーグルも塗装時にメタリックレッドで薄く塗りますが、試しにそのままの状態でオーロラステッカーを貼り付けてみましょう。

オーロラステッカーを貼り付ける際は少し大きめにカットし、綿棒で押し付けながら貼るとキレイに貼れると思います。

空気が入ってしまうと貼り付け直しになるので、水を多めに付けてゆっくりと作業してみてください。

はみ出した箇所はデザインナイフで簡単にカット出来るので貼り付けた後にふちに沿ってデザインナイフでカットしていってください。

ゴーグルはグリーンのままですが、かなり違いが出ているのが分かると思います。
スポンサードリンク



その5:頭部合わせ目消し

残念なことに頭部は前後分割となっており、特に合わせ目も考慮されていない作りです・・・

ココはしっかりと合わせ目処理をしていきましょう。

まずは頭部を分解して、下の写真の赤線部にセメントをたっぷり塗ります。

そのまま30秒~1分放置したらパーツ同士をくっつけます。

このとき、セメントでプラスチックが溶けて下の写真のようにはみ出してくればOKです。

もし、はみ出してこなければ再度セメントを塗るところからやり直してみてください。

プラスチックがはみ出したら、セメントが硬化するまで1日程度放置します。

セメントが硬化したら、ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてキレイに合わせ目を消します。

合わせ目が見えなくなったらペンサンダーにNo.800のヤスリを付けてツルツルにしていきます。

以上にて頭部の改造は完了となります。

改造箇所としては、普通の量ですが、一個一個の改造はさほど難しいものでは無いと思いますので、慎重に行って見てください。

見栄えが大きく変わると思います。

こういった簡単な改造で違いが出ると、改造にも力が入りますね(笑)

さて、この調子で改造を続けていきますので本ブログご愛読していただければ幸いです。

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク