前回の頭部改造に引き続き・・・
HGCE デスティニーガンダム 胸部改造を行っていきます !!
頭部同様にディティールマシマシな感じで進めていきますので、さっそく改造開始していきましょう!!!
スポンサードリンク
フラットな襟ですね・・・・
ココは以下の写真の箇所をデザインナイフでカットし段差を作ります。
こんな感じですね。
お次は0.3mmのプラバンを貼り付けてディティールアップしていきます!!
・・・・が!!
少々厚ぼったいためこの状態でシャープ化していきます。
削る際はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてガリガリ削っていきます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
かなり良く削れるので削りすぎに注意してください。
シャープになったらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。
この状態で0.3mmのプラバンを1.5mm × 1mmにカットしたものを1番手前に、それ以外は2mm×1mmにカットしたものを貼り付けてさらにディティールアップをすれば作業完了です。
プラバンはエバーグリーン製の平棒 板厚0.25x幅1.0mm のモノをカットして使っても良いと思います。
スポンサードリンク
HGCE デスティニーガンダム の胸部は頭部に比べれば色分けが多いためか、それほどスカスカした印象は無いですが・・・・
もう少しゴテゴテさせたいところ(笑)
まずは0.2mmのMr.ラインチゼルを使用しスジ彫りを追加していきます。
今回追加する箇所は以下の箇所ですね。
最終的にはこんな感じになりました。
スポンサードリンク
その2に続いて今度はプラバンで胸部のディティールアップを行います。
今回追加する箇所は・・・
と
ですね。
胸部前面は1.0mmのプラバンを貼り付けて少し延長しています。
ココは貼り付ける前に以下の写真の箇所をしっかりとヤスリがけして平らに整えておきましょう。
結構歪んでいますので・・・
その後、プラバンを貼り付けるのですがその前に下側を貼り付ける前にテーパ(斜め)に削っておきます。
上の写真のような感じですね。
こうしておくと貼り付けた後の状態がキレイになります。
1日程度放置してセメントが硬化したらニッパーではみ出したプラバンをカットします。
プラバンとキットの間に隙間があった場合は、まずアロンアルファにて隙間を埋めます。
次にアルテコ瞬間接着パテにて再度隙間を埋めます。
アルテコ瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてキレイに磨きます。
上の写真のようになればペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。
今回ワタシはこのつなぎ目に0.2mmのMr.ラインチゼルでスジ彫りを追加しています。
ですのでタミヤセメントで貼り付けた状態のままでもスジ彫りっぽくなるので、そのままでも良いかもしれませんが、よりキレイにしたいなら一度隙間を埋めた後で再度スジ彫りを行ったほうが仕上がりがキレイになります。
お次は腹部ですね。
コチラは0.3mmのプラバンをカットしたものを以下のサイズにカットして貼り付けています。
1.0mmのプラバンを貼り付けたとき同様にプラバンとキットの間に隙間があるようでしたら瞬間接着剤→アルテコ瞬間接着パテの順で埋めてからペンサンダーにて磨きましょう。
上の写真を見ていただければ分かるように腹部中央側面のプラバンには1.0mmのピンバイスで穴を空けてディティールとしています。
スポンサードリンク
以上にて胸部改造は完了です。
頭部に合わせてディティールがだいぶアップしたと思います。
少しメタルビルドっぽい感じです(笑)
さてこんな感じで残りの箇所の改造も進めていきます。
頑張って作業進めていきましょう!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク