HGIBO ガンダムグレモリー 胸部改造編

HGIBO ガンダムグレモリー 改造第2回目です。

前回の頭部改造に続き・・・

2021年10月16日 に発売されたHGIBO 1/144 ガンダムグレモリー・・・ まずはいつものように頭部の改造をしていき...

胸部を改造していきます!!

今回もヤスリがけがメインになりますね(笑)

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フェイスガード部形状修正

前回の頭部改造にて行ったフード改造の一環ですね。

下側に取り付くフェイスガード部を改造します。

フード部同様に結構厚みがあるためペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて極力薄くなるように削っていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

表面にはディティールもあるのですがヤスリがけで消えてしまうため左右に0.9㎜のピンバイスにて〇モールドを追加しています。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

下側にはコトブキヤ P125 角モールド II の「4」を貼り付けてディティールアップしています。

スポンサードリンク



その2:胸部 シャープ化

お次は胸部前面の改造です。

上面にあるレッド(ピンク)のパーツはHGとしては結構エッジが効いています。

そうはいっても先端までシャープと言う訳では無いため、ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて薄くシャープに磨いていきます。

合わせて胸部前面の赤点線部のパーツが全体的に丸みを帯びているため平らになるようにヤスリがけをしていきます。

こんな感じですね。

ちょっとやりすぎて赤○部に穴が空いてしまったため瞬間接着パテにて補修しています。

まっすぐになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

このくらい平らな方が設定画に近いと思います。

スポンサードリンク



その3:安全対策削除

ガンダムフレーム腹部ですね。

共通パーツの処理ですが、シリンダーと脊椎部の隙間に安全対策が施され、太くなっているためココをエッチングソー及びデザインナイフにてカットしておきます。

最後にデザインナイフでカンナ掛けをしてカット面をきれいに整えておきましょう。

スポンサードリンク



その4:バックパック部改造

最後にバックパックを改造します。

まずはフード部の裏側同様に◎モールドにエッチングパーツを貼り付けます。

現状は置いているのみなので塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

先端部ももちろんシャープ化しています。

合わせてスラスター部をシャープ化します。

青点線部の箇所にはパーティングラインも入っているため一緒に削り取ってしまいましょう。

このくらいシャープ化しておけば良いと思います。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

ガンダムグレモリーのキャラクター的にもカッチリした方が綺麗に見えますね。

次回の腰部は少々面倒な改造が入りますが、より綺麗なグレモリー目指して頑張って改造続けていきましょう~

【2021/10/26】

腰部改造開始しました!!

HGIBO ガンダムグレモリー 改造第3回目です。 前回の胸部改造に続き・・・ 腰部を改造していきます!! ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク