HG ガンダムAGE-1 レイザー & ガンダムAGE-2 アルティメス セット 【ガンダムAGE-2 アルティメス】腰部改造編

ガンダムAGE-2 アルティメス 改造 第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き

ガンダムAGE-2 アルティメス 改造 第2回目です・・・ 前回の頭部改造に引き続き 胸部を改造していきます! ベ...

腰部を改造していきます!

ここまではガンダムAGE-2ベーシックと同様の改造となります。

基本的には頭部・胸部同様にMGに合わせたディテール追加をしていきます。

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー・スカート ディティール追加

MG AGE-2の腰部は意外とモールドが入っています。

それに合わせてHG AGE-2にもディテールを追加していきます。

まずはフロントアーマーですね。

上の青〇部に段落ちモールドを追加します。

段落ちモールドを追加する際は

①端の位置を決めてデザインナイフにて切り込みを入れ

②内側から①に向かって三角形にカットします。

残った緑点線部を同じくデザインナイフにてケガキ平らにして作成しています。

この状態でNo.400のヤスリにて表面を磨き、No.800のヤスリにて仕上げると綺麗に作れると思います。

ヤスリがけは小さく切った紙やすりを手作業で行っています。

同様に下側も作成していますが、サイズが大きいため青点線部を0.2㎜のMr.ラインチゼルにて彫り込み、内側をデザインナイフにてけがいて作業しています。

凹型になったらヤスリがけをして中央に再度スジボリを追加して作業完了です。

お次はフロントスカートです。

一応ニッパーで分割をしておきましょう(笑)

フロントスカートはイエローのパーツ上部に段落ちモールドを追加し、下側には0.1㎜のプラバンにてディテールを追加します。

上部の段落ちモールドはフロントアーマー上部同様の方法にて作業を行い

下側のディテールは以下の形状にカットしたプラバンを

流し込み式のセメントにて貼り付けています。

ホワイトのパーツは上の写真の青矢印部に以下の形状にカットした0.3㎜のプラバンを貼り付け

赤矢印部は段落ちモールド化しています。

下側を切り裂いて2段階の段落ち化ですね。

スポンサードリンク



その2:サイドスカート ディティール追加

サイドスカートも作業としては同様ですね。

後ろ側に段落ちモールドを追加しています。

コチラも大きめなため0.2㎜のMr.ラインチゼルにて彫り込み、内側をデザインナイフにてけがいて作業しています。

凹型になったらヤスリがけをして中央に再度スジボリを追加して作業完了ですね。

正面にも簡単にスジボリを追加しています。

リアスカートはスジボリのみ追加ですね。

一応ウイングの先端部はペンサンダーにて磨いてシャープ化していますが、それほど大きく見栄えは変わってないかな?

スポンサードリンク



その3:リアスカート ディティールアップ

最後にリアスカートを改造します。

まずは肉抜き穴埋めですね。

リアスカートが大きいため特に下側の肉抜き穴は目立ちます。

今回はポリパテにて埋めていますがエポキシパテで埋めても問題ありません。

(いろいろあってビームサーベルラック下側はエポキシパテにて処理しています。)

こんな感じですね。

肉抜き穴を埋める際にコトブキヤ P126を一緒に埋め込んでディテールとしています。

表面側はスジボリの追加及びプラバンでのディティールアップですね。

結構ツルっとした作りのためそれなりに追加が必要です。

上側中央部には0.3㎜のプラバンを以下の形状にカットしたものを貼り付け

以下の箇所にスジボリを追加しています。

基本的には0.2㎜のMr.ラインチゼルにて作業していますが、先端部のみ1.0㎜のBMCタガネにて太めのラインを入れています。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

それほど大きな改造では無いですが頭部・胸部に合わせた量くらいのディティールアップですね。

ココからはアルティメス部分の改造に入ります!!

腕部及び脚部をしっかりと改造してカッコ良いアルティメスに仕上げていきましょう~

【2022/04/12】

腕部改造開始しました!!

ガンダムAGE-2 アルティメス 改造 第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き 腕部を改造していきます! ここか...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク