MG ジングラディエイター → MG ジンハイマニューバ 改造第2回目です!
前回の頭部改造に続き・・・
胸部を改造していきます!!
一番面倒くさい箇所ですね(苦笑)
パテ・ブラバンでのスクラッチ工作がメインとなります。
それでは早速改造スタートです!!
スポンサードリンク
ジン・ジングラディエイターの胸・肩部はジン・ハイマニューバと違い追加装甲が付いていません。
ココはプラバン及びエポキシパテにてスクラッチしていきます。
まずは胸部ですね。
段付きになっているためコックピットハッチ周りは2.0㎜のプラバンを以下の形状にカットしたものをタミヤセメントにて接着します。
ココにエポキシパテを盛りつけて段付きを表現します。
エポキシパテは多めに盛りつけて1日程度放置して硬化させたらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて形状出しをします。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.240→400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。
襟部は1.0㎜のプラバンを以下の形状にカットしたもの瞬間接着剤にて貼り付けています。
コックピットハッチ周りのエポキシパテ部を少し段落ちに削り込み、スジボリを追加しています。
段落ち部はデザインナイフにてけがいた後に手作業でヤスリがけをして整え、スジボリは中央部を0.3㎜、左右は1.0㎜のMr.ラインチゼルにて追加しています。
スポンサードリンク
お次は肩部の追加装甲ですね。
ココは余剰パーツである以下のパーツを使って改造します。
上の写真の赤点線部にてエッチングソーを使いカットし、肩部にタミヤセメントにて貼り付けます。
肩部装甲は少し高さがあるのでエッチングソーにて上側をカットし小さくするのですが穴が空いてしまうのでエポキシパテにて先ほどのパーツの周囲含めて埋めてしまいましょう。
その1同様にペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて形状出しをしています。
上の写真くらいになったら上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.240→400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。
こんな感じに仕上がりました。
スポンサードリンク
最後に腹部にある〇モールドをディティールアップします。
上部のレッドのパーツは1.5㎜、下部濃紺のパーツは1.0㎜のピンバイスにて開口し
面取りビットにて整えます。
上部エッチングパーツを下側はメタルボールを埋め込みます。
現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。
それまで無くさないようにしてください。
スポンサードリンク
以上にて胸部の改造は終了となります。
ココを超えると後はそれほど大変では無くなりますね!!
次回の腰部についてはほぼ弄る箇所が無いためバックパックと合わせて改造していきます。
と言うかほぼほぼバックパックの改造ですね。
とは言え意外と付属パーツで何とかなりそうな感じですね?
【2022/08/03】
腰部・バックパック改造開始しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク