HG ハインドリー → ハイングラ 頭部改造編

2023年02月18日 に発売された HG ハインドリー・・・

レビューでも書いたように

2023年02月18日 に発売された HG ハインドリー レビューとなります!! お値段 1,760円(税込)となっております...

水星の魔女プロローグ登場のハイングラへと改造していきます!!

結構似てはいますがところどころに違いのある機体・・・

まずは頭部から改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:トサカ部スクラッチ

ハイングラにはハインドリーには無いトサカ(頭部カメラ?)が付いています。

頭部アンテナを外して今回はサイズ的に合うトサカとしてジャンクパーツからHGFC ノーベルガンダムのトサカ部をエッチングソーにてカットし持ってきています。

ハインドリーは頭部が少し尖っているためペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてトサカに合わせて平らにしてからタミヤセメントにて接着しています。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

またサイズ的に少し短かったためエポキシパテを後ろ側に持って延長して形状を整えています。

1日程度放置してパテが硬化したら再度ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて形状を整え

上の写真くらいになれば0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加し

ペンサンダーのヤスリをNo400→.800のヤスリに変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

ココにハインドリーのアンテナを以下の赤点線部にてカットしたものを

タミヤセメントにて貼り付ければ作業完了です。

スポンサードリンク



その2:ヘルメット部形状変更

ハイングラはヘルメット部の形状がハインドリーとは少し違いトサカ部前面が凹部に、またメインカメラ上部が平らな形状になっています。

ココはメインカメラ上部に1.0㎜のプラバンを△にカットしたものをタミヤセメントで貼り付け形状を変更し

1日程度放置してセメントが硬化したら境目をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに整えペンサンダーのヤスリをNo400→.800のヤスリに変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

また、トサカ部前面の凹部はトサカ左右のサイズに合わせて0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しそこをデザインナイフでカンナ掛けして凹部を作成しています。

スポンサードリンク



その3:オーロラテープ 貼り付け

クリアパーツのゴーグルですね。

そのままでもキレイですがより綺麗に仕上げたいと思います。

今回は内部に付属のシールを使いますが塗装後に貼り付けるので現状は置いておきます。

ゴーグルの上にハイキューパーツのオーロラテープを貼り付けます。

最初の状態に比べ大分綺麗に見えるようになります。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

結構違いが多いですね。

他の箇所も意外と違いが多いためそれなりに改造量は多そうですが、最後まで頑張って改造続けていきましょう!!

【2023/03/02】

胸部改造開始しました!!

HG ハインドリー → ハイングラ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ 今回は胸部を改造していきます...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク