HG ミカエリス改修型 胸・腰部改造編

HG ミカエリス改修型 改造第2回目です!

前回の頭部改造に引き続き・・・

そんな訳で? ダリルバルデ改修型に続き・・・ HG ミカエリス・・・ 改修型に改造していきます!! ...

胸部と腰部を改造していきます!!

今回は追加武装の改造はありませんが、ハインドリーを作成した際に感じたバランスを修正する改造を行っていこうと思います!!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:メタルパーツ埋込

まずは首部横にある○モールドですね。

ココにメタルボールを埋め込みます。

1.0㎜のピンバイスにて開口して

両面を面取りビットにて整えて

1.0㎜のメタルボールを埋め込みます。

またリアスカートのスラスター部には3.0㎜のメタルパイプを埋め込みます。

ココは特に加工しないでちょうど3㎜のモノが差し込めます。

どちらも現状は埋め込んでいるのみなので接着は塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その2:シャープ化

外装であるホワイトのパーツの先端部をシャープ化していきます。

 

上の写真の赤○部ですね。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

下の写真くらいになったらNo.400→800とヤスリを変えながら仕上げていけば問題無いと思います。

スポンサードリンク



その3:腰部延長

お次は腰部を延長します。

以前作成したハインドリーに比べミカエリスはどうも寸詰まりな印象・・・

これを解消するために胸部と腹部の接続部で2㎜ほど延長します。

2.0㎜のプラバンに5㎜のドリルで穴を空けたものを胸部側の接続パーツにタミヤセメントにて貼り付けます。

少し大きめにカットしたものをざっくり貼り付ければ良いですね。

1日程度放置してセメントが硬化したらはみ出したプラバンをニッパーなどでざっくりカットしペンサンダーにNo120のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

上の写真くらいになったらNo.240→400→800とヤスリを変えながら仕上げていけば問題無いと思います。

大分寸詰まりが解消で行きました。

スポンサードリンク



その4:フロントスカート位置変更

その3に合わせてフロントスカートの位置を下にずらし、また角度を変えることでよりスマートな見た目にしていきます。

接続部の凸部を以下の赤点線部にてカットします。

こうすることでフロントスカートを少し下めに付けることができ、かつ角度を上がデッパリ下側がへこむように取り付けることでよりバランスが取れた腰部になります。

自然なS字立ちになりました。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

だいぶバランスが変わったことにより見た目がスッキリしたと思います。

次回は腕部と合わせてランス持ち手部を作成していきます~

【2023/06/26】

腕部改造開始しました!!

HG ミカエリス改修型 改造第3回目です! 前回の胸部・腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改造していきます!! ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク