突然始まるMG改造第3段・・・
MG ガンダムF91 → ガンダムF92 改造
改造開始時に書いたように
まずは頭部から改造スタートです~
スポンサードリンク
まずはアンテナの形状を修正していきます。
F92はF91と違い中央部は六角形、アンテナ部は下側は雷のように途中で折れ曲がっている形ですね。
中央部は元々のF91のパーツを使い改造していきます。
まずは赤いパーツとホワイトのパーツを瞬間接着パテを使い固めます。
瞬間接着パテを多めに盛って瞬間接着剤硬化剤を振りかけます。
瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてF92のアンテナ中央部のように六角形の形状に削り込んでいきます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
上の写真のようになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。
お次はアンテナ部ですね。上部は根元から、下部は下側から10㎜ほど残してデザインナイフを使いカットします。
こんな感じですね。
折れ曲がった先のアンテナはもう1つMG F91のアンテナを使い今度は先端から10㎜程の位置でカットし
それをタミヤセメントにて位置をずらして貼り付けます。
上側のアンテナは根元に向かって太くなる関係でMG F91 Ver2.0 のアンテナ下部を使います。
上のようにカットしたアンテナを貼り付けてF92のアンテナの完成です。
スポンサードリンク
F92の耳部はF91とは違い下側に斜めに切り下がっている形状です。
F91の耳部を上の写真の赤点線の位置にてエッチングソーを使いカットし形状を作っていきます。
またホホ下側の段付き部も下側まで続いている形状なのでエポキシパテを盛って形状を変更します。
エポキシパテを多めに盛って1日程度放置しパテが硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて設定画を参考に削り込んでいきます。
バルカン部はエポキシパテをデザインナイフでカットしてディティールを作っていきます。
こんな感じになりました。
スポンサードリンク
以上にて今回の改造は終了となります。
耳部はもう少し下側が太い方が設定画に寄るのですが、あんまりやると見栄えが悪くなるのでこのくらいにしておきます。
それではこんな感じで残りの部分も改造進めていきます~
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク