HG ダイゼンガー(アニメ版) → HG ダイゼンガー(ゲーム版) 改造第2回目です・・・
前回の頭部改造に引き続き・・・
今回は胸部を改造していきます!!
ココから少しずつ形状違いが出てきます。
それではさっそく改造スタートです~
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改造開始時にも書いたようにアニメ版は腹部レッドのパーツの先端が3つ又に分かれていますがゲーム版は分かれていません。
HGでは左右のシルバーのパーツにて結構隠されている形になっていますが少し見えてしまうため形状を合わせていきます。
青点線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り取っていきます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
かなり良く削れるので削りすぎに注意してください。
上の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に変えてツルツルになるまで磨けば作業完了です。
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胸部の形状違いはその1のみですね。
残りは少しディティールアップしていきます。
その1にて改造したパーツの左右に付いている〇モールドですね。
パーツ分割の関係で肩との接続部近くの〇モールドは別パーツ化されていますがココは一対成型です。
モールドをしっかりするために別パーツ化したいと思います。
上側の〇モールドは4㎜のドリルにて、下側は3㎜のピンバイスにて開口します。
開口時は中央を細い径(1㎜程度)のピンバイスで一度開口してから作業すると中心がとりやすいと思います。
面取りビットにて周りをきれいに整えて
コトブキヤ P102 リベット をタミヤセメントにて貼り付ければOKです。
現状は両面テープでくっつけている状態ですね。
塗装時に少し色味を変えてやるつもりなので塗装後に接着する予定です。
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背中に隠されたスラスターですね。
まずは1.5㎜のピンバイスにて開口します。
ここに1.5㎜のメタルパイプを埋め込みます。
現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。
それまで無くさないようにしてください。
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以上にて今回の改造は終了となります。
少しですが形状が変更されました
次回改造する腰部は結構形状違いの箇所が多いので大変になりますが頑張って改造していきましょう!!
【2023/09/04】
腰部改造開始しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
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