2023年09月30日 に発売された RG ガンダムエピオン です。
レビューにも少し書いたように・・・
ガンダムエピオンパイ へと改造していこうと思います。
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardropに登場した老師・張が作成したガンダムとなります。
それではいつものようにまずは改造方法からスタートです!!
スポンサードリンク
まずは頭部です。
形状的には基本的に大きな違いはありません。
公式な画像としてはバストアップと背面の2枚しか公開されていないため細かいところは微妙ですがホホ部ダクトがRGと比べると少々短くなっているかな?と言ったくらいですね。
後は色分けが大きく違うのが特徴ですね。
RGエピオンはアンテナ中央部と左右が別パーツになっているためこの辺りはキット化時対応できそうですがフェイス部は中央のみホワイト、ライン及び下側はグレーのためシールもしくは新規パーツでの対応になりますね。
今回はこの辺りは塗装時の塗り分けで対応していきます。
スポンサードリンク
お次は胸部ですね。
コチラも基本的にはEW版としての違いになります。
ゼロシステム周り及びコックピット側面部の形状が違いますね。
ココをプラバンで形状を変えていきます。
スポンサードリンク
この辺りは公式絵では写っていないので違いは分かりませんが、設定としてEW版エピオンとエピオンパイは同様の形状のはずです。
レビューでも書いたようにRGはフロントスカートが独特の形状になっていますがこの辺りを修正するか元のままにするかはバランスを見ながら決めたいと思います。
スポンサードリンク
基本的に変更点は無しですかね?
肩部がちょっと形状が違いますがRGアレンジの部分もありますね。
左腕にはヒートロッドでは無くドラゴンハングを取り付ける形になりますね。
ドラゴンハングは脚部と同様の形状のようなのでパーツ請求にて取り寄せて再現します。
直近だとまだパーツ請求が開始されていないようなのでされ次第購入していく形ですね。
スポンサードリンク
脚部も基本的には形状が同一ですが、RG版で形状の変わったフィン部がEW版のような形状になっていますね。
EW版では下側のフィンも上側のフィン同様の形状になっているのでこの辺りは修正が必要です。
また足部ツインアイになって箇所をどうするかですね。
そのままでもカッコイイ気がするのでそのままにしようかな(笑)
スポンサードリンク
ウイングの形状が微妙に違いますね。
コチラはそもそもRG版として結構形状が独特なのでそのまま使っても良いかと思います。
合わせて武器であるビームトライデントも追加ですね。
簡単に作るのであればMG版シェンロンガンダムから持ってきても良いですがサイズ的に少々大降りになるのでスクラッチしても良いかもしれませんね。
スポンサードリンク
上記感じでRG ガンダムエピオン → ガンダムエピオンパイの改造をしていきます!!
全体的にEW版エピオンに各部変更しながら~と言って感じですね。
RGとしてデザインが変わった部分も多いのでその辺りを生かしながらよりカッコ良いエピオンパイに仕上げていこうと思います!!
【2023/10/03】
RG ガンダムエピオン → ガンダムエピオンパイ 改造開始しました!!
【2023/11/08】
完成しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク