HGGBB ガンダムヘリオス 頭部改造編

『ガンダムブレイカー バトローグ』より主人公機 ガンダムヘリオス が遂に発売されました!!

レビュー時に書いたように

『ガンダムブレイカー バトローグ』より主人公機 ガンダムヘリオス が2021/11/06 に発売されました!! お値段 2,5...

今回はベーシックにブラッシュアップしていこうと思います!

頭部は基本デスティニーままの作りですので、気になる点を修正していきたいと思います。

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナのシャープ化

頭部最初の改造はアンテナのシャープ化ですね。

HGの基本ですね。

まずは上の写真の赤点線部にてアンテナ先端の安全対策をニッパーでカットし・・・

残った部分と先端部を赤斜線部のようにシャープに削っていきます。

削る際はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

かなり良く削れるので削りすぎに注意してください。

先端がシャープになったらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:バルカンのメタルパーツ化

ガンダムヘリオスの耳部にはバルカンが仕込まれています。

ココは一応再現されているのですが、やはりモールドが甘いですねぇは・・・

ですのでココはハイキューパーツ製の1.0mmのメタルバルカンに置き換えていきます。

やり方は1.0mmのピンバイスにてバルカン部に穴を空けるのみです。

ここにハイキューパーツ製の1.0mmのメタルバルカンを埋め込めばOKです。

メタルバルカンは後で樹脂製接着剤にて接着するのでピンバイスで穴を空ける際は多少深く掘りすぎても問題ありません。

距離的に問題無いと思いますが、裏側まで穴が空かないように注意してください。

スポンサードリンク



その3:顎・ホホ部 小型化

ホホ部についてはHGCE デスティニーガンダムに比べ少々先端が丸まっている感じです・・・

顎が少々長めなのはそのままですかね?

ココは少し削ってパッケージアートのようにカッコよく仕上げていきたいところです。

顎部と頬部を削ってシャープ化していきます。

凹部はデザインナイフにて、凸部はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて形状を整えていきます。

下の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

各部シャープ化及びディティール追加によりよりイケメンになったと思います。

この調子で完成までディティールアップメインで作業進めていきます!!

【2021/11/12】

胸部改造開始しました!!

HGGBB ガンダムヘリオス 改造第2回目です。 前回の頭部に引き続き 今回は胸部の改造ですね! 胸部自体...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク