龍尊劉備ユニコーンガンダム 【SDガンダムワールドヒーローズ】 レビュー開始!!

2022年01月22日 販売が開始された SDガンダムワールドヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダムです!!

お値段770円(税込)!!

三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダムからのバリエーションキットですね。

ペルフェクティビリティの三國志SD化と言った形状。

さっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SDガンダムワールドヒーローズ用のパッケージです。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

こちらもSDガンダムワールドヒーローズ用ですね。

もちろんコミックワールド(スペシャルコミック)も載っています!!

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。関節周りの共通パーツです。

Bランナー・Cランナーです。

Dランナー・Eランナーです。

クリアパーツのHランナーです。

シールです。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上60度、下側は5度くらいと結構動きます。

左右一周グルリと回ります。

●胸部

胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前後は20~30度程度動かせます。

左右は腰部とのボールジョイントのため10~20度程度

●腕部

肩部で80度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。

肩部は引き出し式になっているため前後20度くらい可動します。

龍締破刃は腕部との接続にて稼働し

さらに刃の部分が稼働します。

清龍煌顎は腕部とボールジョイント接続にて左右個別にグリグリ動かせます。

顎を閉じることが出来ないのが残念ですね。

また裏側は肉抜き穴となっています。

メモリを3枚刺せる仕様ですね。

ドラゴンメモリが1枚付属しますが残り2枚は誰のを刺すのが正解なのでしょうか?

●腰部・足部

股関節部はボールジョイントになっており、左右90度

前後はスカートの関係で前45度、後ろ20度くらいですね。

足首は前10度後45度 左右20度くらいですね。

●脚部

膝は90度程度曲がります。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

かなり細かく色分けされています。

髪の毛が新規パーツです。

裏側にはガッツリと肉抜き穴アリです・・・

●胸部・腕部

コチラはほぼ色分けは完璧ですね。

肩部先端はシールでの再現ですね。

新規武器類はメタルブルーでの塗装が必要な箇所がチラホラ・・

腹部後ろ、上腕部内側、手裏は肉抜き穴アリです。

●腰部・脚部

サイドスカートは一部ホワイトで塗装してやる必要がありますね。

アンクルガード・足部にも塗装が必要ですね。

リアスカートはホワイト一色のため要塗装です。

モモ・スネ内側及び足裏に肉抜き穴があります。

スポンサードリンク



作成について

かなり簡単ですね。

作成時間は30分かからないですね。

先ほども書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。

HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。

本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87点と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関しては元々の劉備がかなりカッコよかったので作りとしては同等ですね!!

モールドも細かく入っており、色分けもビックリするレベルで良く出来ています。

作りやすさに関してはSDと言うこともあり、パーツも少なく作りやすいですがSDとしてはパーツは多めです。

追加装備の龍締破刃の根元がなぜか凸付きのジョイントになっているため初めてプラモを作り人には少々難しい箇所になってしまっています。

ココは普通の軸で良かったんじゃないかな?

値段については

普通かな?って感じですが、通常の劉備ユニコーンがかなり安い感じだったので相対的に高く感じてしまいますね・・・

主人公では無くなったからか?

ブンドドに関してはかなり良く動きます。

SDWヒーローズシリーズのキットは造形的に稼働しにくいものが多かったためなおさらそう思いますね。

欲を言えば曹操同様に肘部は新規の可動部にして欲しかったですね。

以上!!

SDガンダムワールドヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダム レビューでした!!

元々の劉備ユニコーンのキットが良く出来たキットだったため、バリエーションキットとしては申し分なく良く出来ています。

SDガンダムワールドヒーローズでの新規キットに比べ色分けもしっかりされているので素組でも満足できる良キット。

欲を言えばアニメ中でもう少し活躍して欲しかったですね(笑)

それでは本キットもこれから改造に入ります!

せっかく両腕に追加パーツがあるのでオリジナル改造していこうかな?

【2022/01/24】

改造開始しました!!

2022年01月22日 販売が開始された SDガンダムワールドヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダム・・・ 早速改造していきま...
SDガンダムワールドヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダム→ 劉禅バンシィ改造 第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き ...
SDガンダムワールドヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダム→ 劉禅バンシィ 最後の改造です。 前回の上半身改造に引き続き ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク