2021年03月20日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメスです!
お値段660円(税込)!!
今まではガンダムベースのみでの販売でしたが一般販売が開始されました。
さっそくレビュースタートです!!
スポンサードリンク
SD三国創傑伝用のパッケージです。
側面です。
スポンサードリンク
こちらもSD三国創傑伝用です。
コミックワールド(スペシャルコミック)もしっかり載っています!!
スポンサードリンク
Aランナーです。関節周りの共通パーツです。
Bランナー・Cランナーです。
Dランナー・Eランナーです。
クリアパーツのGランナーにシールです。
シールはガンダムベースで販売されていたときに比べて若干改良されているような印象をうけますが?ほぼ同様の材質で結構破れやすいため貼り損じには注意が必要です。
スポンサードリンク
それでは4面をグルリと
斜めから
カトキ立ちにて
アップです。
あおり目にて
文字を入れて
スポンサードリンク
ポーズを決めて何点か
スポンサードリンク
●頭部
首部は上30度、下側髭が引っ掛かりほぼ動きません。
左右も髭が引っ掛かり60度くらいですね。
トサカは軸接続のためグルリと回せます。
●胸部
胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前10度、後30度程度動かせます。
左右は腰部とのボールジョイントのため10度程度
●腕部
肩部で80度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。
肩部は引き出し式になっているため前後20度くらい可動します。
●腰部・足部
股関節部はボールジョイントになっており、左右100度ほど
足首は内側に切れ込みがあり45度ほど曲がります。
前後は前90度弱、後ろ20度くらいですね。
足首は前10度後45度くらいですね。
●脚部
膝は90度程度曲がります。
スポンサードリンク
●上半身
色分けはそこそこといった感じでしょうか?
今回はツインアイのみシールを貼っています。
元々のデュナメスの意匠がかなり残されています。
腹部後ろ・腕部側面・手部後ろには肉抜き穴があります。
●下半身
コチラの色分けはイマイチ・・・
シールで補う箇所もありますが結構ざっくりした色分けですね。
膝側面には通常のデュナメス同様DW02を装着可能です。
このキットもモモ内側・スネ内側・足裏側に肉抜き穴アリです。
●武器類
天龍一睨・翠雲は肩部にボールジョイントにて接続のためある程度ぐるぐると動かせます。
天龍一睨は側面にDW02を取り付け可能
またバレッドメモリも装備可能です。
翠雲は3パーツで作られており若干ですが開閉可能です。
スポンサードリンク
かなり簡単ですね。
作成時間は30分かからないですね。
先ほども書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。
HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。
本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は92点と言った感じです。
カッコよさ:85点
作りやすさ:95点
値段 :95点
遊びやすさ:85点
と言ったところです。
カッコよさに関しては少し特徴的な形状ではありますがデュナメスっぽさがあり良いですね。
頭部が少し小さすぎるような気もしますが、最近のSDの頭身だとこんなもんかな?
作りやすさに関してはSDと言うこともあり、パーツも少なく作りやすいですがSDとしてはパーツは多めです。
600円でこれだけ出来るってスゴイですね。
値段については
かなり安いと思います。
SD世代のワタシとしてはBB戦士(なのか?)ってこのくらいの値段なんですよね。
当時のキットに比べ1.5倍くらい大きく出来も良いのにこの金額を維持しているのはホントに頭が下がります!!
ブンドドに関してはSDとしては良く出来ていますが、近年のキットとしてみると普通な印象ですね。
もちろん値段の割には良く動きますが、個人的には胸部・腹部の可動よりも肘の稼働が欲しかったですね。
以上!!
SD三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス レビューでした!
黄忠と言うことでデュナメス選出ですね!!
以前のスーパーガンダムよりは適役な感じがします。
さてこのキットもこれから改造に入ります。
以前アルセーヌガンダムXを元のガンダムXに改造しましたが
その流れで?
このキットも通常のデュナメスへと戻したいと思います!
かなり元のデュナメスに近い形状のため作りやすいと思いますので一緒に改造出来たらと思います。
【2022/03/04】
改造開始しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク