HGCE ウィンダム →HGCE ウィンダム【核ミサイル搭載マルチランチャーパック装備型】 腰部改造編 【ですから、全滅です!】

HGCE ウィンダム →HGCE ウィンダム【核ミサイル搭載マルチランチャーパック装備型】改造第3回目は・・・

前回の胸部改造に引き続き

HGCE ウィンダム →HGCE ウィンダム【核ミサイル搭載マルチランチャーパック装備型】改造・・・ 前回の頭部改造に引き続き...

今回は腰部 + マルチランチャーパック装備型の前面を改造していきます!!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:スジボリでのディティールアップ

まずは各部にスジボリを追加してディティールアップしていきます。

まずはフロントアーマーです。

お次はフロントスカート

サイドスカートにはRG インパルスでも追加したように二連のスジボリを追加しています。

今回のスジボリはすべて0.2mmのMr.ラインチゼルを使用し追加しています。

スジボリを行うコツとしてはまずスジボリを行う箇所の表面をペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて磨いてヒケなどを処理しておきましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

綺麗にヒケが消えて表面がまっすぐになったら一度洗浄してやすり掛けで出たホコリを除去します。

洗浄には超音波洗浄器を使うと楽できます(笑)

この状態でスジボリを行うと良いと思います。

スジボリをした後はペンサンダーのヤスリをNo.800に交換し表面を磨き、再度洗浄してやればOKです。

スジボリを行う際にキレイな線を引くコツとしては

①表面が平らであること

②ほこりなどが付着していない状態にすること(ガイドテープの接着を強固にすること)

がかなり重要です。

上記点を気にしながら作業してみてください。

スポンサードリンク



その2:プラバンでのディティール追加

ココはすぐに終わります(笑)

今回はフロントアーマー中央に0.3㎜のプラバンを下の写真のサイズにカットしたものをタミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾にて貼り付けるのみです。

スポンサードリンク



その3:フロントスカート〇モールド追加

いつもでしたら〇モールド追加ではメタルボールを埋め込むのですが、今回は〇モールドとして開口するのみとしています。

1.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて周囲を整えています。

もちろんココにメタルボールを埋め込んでも良いと思います。

スポンサードリンク



その4:リアスカート 裏側ディティール追加

昨日インフィニットジャスティスでやりましたね(笑)

HGCE 1/144 インフィニットジャスティスガンダム改造 第3回目は前回の胸部に引き続き 腰部を改造していき...

ウィンダムのリアスカートはインフィニットジャスティスに比べれば大きいですが、正面から見ればそれほど見えるようなことは無いです。

ただやはり金型抜き用の〇穴が少し目立つ気がするのでそこにはハイキューパーツ ジーレップ 05を貼り付けて少しだけディティール追加しています。

スポンサードリンク



その5:核ミサイル搭載マルチランチャーパック 正面部ディティール作成

最後に核ミサイル搭載マルチランチャーパックの正面部ディティールを作成します。

今回は方眼紙に書き起こした以下の赤線部青線部を作成します。

カーボン紙を用いて赤線部はを1.0㎜のプラバンに1枚(斜線部は切り抜きます)、青線部は0.5㎜のプラバンに2枚(上下分)切り出します。

ココにエバーグリーン製の半円型の1.0㎜プラ棒を上下の端に貼り付けています。

取っ手部は1.5㎜の真鍮線をまげて作成し、中央の核弾頭先端はコトブキヤ P107 の「7」に十字にスジボリを入れて作成しています。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

マルチランチャーパックもほぼほぼ形になりました。

残すはバックパックとの取り付け部のみですね。

改造もこれにて半分を過ぎました。

あと少し頑張って改造進めていきましょう~

【2020/06/11】

腕部改造開始しました!!

HGCE ウィンダム →HGCE ウィンダム【核ミサイル搭載マルチランチャーパック装備型】改造・・・ 前回の腰部改造から少々時...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク