HGBD:R リライジングガンダム レビュー開始!! 【未来へ!!】

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 主人公チームキット4機の合体にて再現可能なHGBD:R リライジングガンダムです!!

ゴールドVer.はリライジングガンダムとしても発売されています。

今回の再販にてやっと全機体そろいました・・・

さっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

合体キットですので外箱は無しです。

イージスナイトの箱には少しだけリライジングガンダムについて書かれています。

2020年8月22日 に発売された HGBD:R 1/144 ガンダムイージスナイトのレビューになります!! 定価:2,...

他3キット レビュー記事です。

2020年5月13日 に発売される HGBD:R 1/144 ユーラヴェンガンダムのレビューになります!! 定価:1,7...
2020年06月27日 に発売される HGBD:R 1/144 ウォドムポッドのレビューになります!! みんな待ってた?...
2020年6月13日 に発売される SDBD:R エクスヴァルキランダーのレビューになります!! 定価:1,430円(税...

説明書

コチラもイージスナイト内に合体方法が明記された説明書が付属します。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

コアチェンジ!リライジングゴー!!

未来へ!!

おおおおおおおおおっっっっ!!!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上30度、下側は10度くらいと標準的ですね。

エクスヴァルキランダーから合体して大きくなったアンテナもうまく各パーツが当たらずグルリと回せます。

●胸部

コアガンダムの作りは腰部とのつなぎ目がボールジョイント可動域なところ以外可動域が無いため前後左右ほぼ動きません。

今回はがっちりとしていて良いかも?

●腕部

肩部で80度、肘部で100度、手首は軸にて20度及びグルリと10度程度ですね。

肩部はもう少し稼働しますが、肩アーマーの取り付け上これ以上上げるとポロリしますね。

●腰部

コアガンダムとウォドムポッドは専用追加パーツにて接続されます。

軸接続のためカッチリしますが、結構取り付けにくかったです。

フロントスカートは2軸のため結構上下稼働します

がコアガンダムのモモが見えるためほぼ固定でしょうね。

股関節は形状的には180度開脚できますが尻尾が邪魔をして160度以上は浮いてしまいますね。

●足部

可動域としてはウォドムポッドままですので良く動きますし、しっかりした作りのため尻尾を浮かしても自立します。

片膝立ちも浮いてしまいますがそれっぽくは出来ます。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

コアガンダムにエクスヴァルキランダーのアンテナを取り付けます。

こうしてみるとチームロゴまんまなんですよね。

●胸部・腕部

このキットの問題点が集約されている箇所です(汗)

先ほども書きましたが肩部はかなりポロリします・・・

変形の都合かこうするしかなかったのかもしれませんが、ココはひどいですね。

また胸部アーマーも外れやすいですね。

イージスナイトのアーマーが少しぶかぶかな感じです。

イージスナイトの腕部ももう少し折りたたまると見栄えが良かったのですが・・・

またイージスナイトのつま先にはユーラヴェンガンダムのビームサーベルを取り付けることが出来ます。

挟み込むだけですが意外と保持力はあります。

●腰部・脚部

コチラはほぼウォドムポッドですね。

ポリキャップレスですが、カッチリとしており自重を支えるには十分な強度です。

先ほども書きましたが尻尾を浮かせても自立するのには驚きました。

●武器類

バックショットです。

やはりと言うかウイング部の肉抜き穴は気になりますね・・・

ここ残念ポイントですね。

それ以外はしっかりとしているんじゃないかな?

スポンサードリンク



作成について

合体についてはやはりイージスナイト部が少々ポロリが多いためイライラしやすいですね。

肩部に重量が集中するため動かそうとするとポロリ・・・

と言うことが多いです。

またコアガンダムとウォドムポッドを取り付ける際に少々手こずりました。

説明書をよく読んで慎重に作業すると良い感じです。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は88点と言った感じです。

カッコよさ:100点

作りやすさ:90点

値段          :85点

遊びやすさ:80点

と言ったところです。

カッコよさに関しては言うこと無いですね。

ぱっと見は異形な感じですがアニメ本編を見た後ではこれほどカッコイイ機体も無いと感じられるはずです!!

Youtubeでの放映と言う新しい形に対応したスバラシイアニメだったと思います。

テレビの放送ではこうは行かなかったんでしょうね。

作りやすさとしては全キットかなり作りやすいキットでした。

イージスナイトのみ変形ギミックや色分けでパーツ数がかなり多いですが、それでも作りづらさを感じさせないスバラシイ出来だったと思います。

値段については

各キット普通かな?って感じですね。

昨今のプラモデルの値上がりを見ているとむしろ安くすら感じられます。

ブンドドに関してはあまり動かして遊ぶキットでは無いですね。

ポロリも多いですし(苦笑)

ドン!っと飾っておきましょう!!

以上!!

HGBD:R リライジングガンダム レビューでした!!

だいぶ時間が経ってからの公開となりましたが、コイツも改造はしたいですねぇ~

基本的に以前は各キット事に最適化した改造を行いましたが(ウォドムポッドだけ違いますが)

このキットもリライジングガンダムに最適化した改造を施したいですね。

とは言え、基本的な改造は以前行った個別と同様になると思うので

HGBD:R 1/144 ユーラヴェンガンダム・・・ サクッと完成です!! コロナの影響で配信が止まって、悲しい中ですが...
HGBD:R 1/144 ガンダムイージスナイト 完成です!! それなりに大がかりな改造になってしまったイージスナイトですが、...
HGBD:R ウォドムポッド → HGCC ウォドム 改造完了です!! なかなか時間がかかってしまいましたが、何とか完...
明日より遂に放送再開のガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2期より SDBD:R エクスヴァルキランダー完成です!! ...

完成次第アップ出来ればと思っています!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク