HGUC ホワイトライダー → ジム・スパルタン(RG) 腰部改造編

HGUC ホワイトライダー → ジム・スパルタン(RG)改造第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き・・・

HGUC ホワイトライダー → ジム・スパルタン(RG)改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 今回...

今回は腰部改造ですね!

徐々にジム・スパルタン(RG)らしくなってきています!!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー 形状変更

まずはフロントアーマーからですね。

結構形状が違います。

まずは上の赤斜線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り落とします。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

平らに削り落としたらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に変えてツルツルになるまで磨きます。

中央部に連邦マークを0.3㎜のプラバンにて作成し、表面及び下側には上記サイズにカットした1.0㎜のプラバンをタミヤセメントにて追加装甲として貼り付けて作業完了ですね。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート 形状変更

お次はフロントスカート部です。

ココは余剰パーツのペイルライダーのモノを使用します。

上の赤斜線部はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り落とし、青斜線部はポリパテにてうめてしまいます。

ポリパテは多めに盛って1日程度放置してパテが硬化したらペンサンダーにてツライチに削り込んでおきます。

ココに以下の形状にカットした1.0㎜のプラバン(赤点線部)その上に0.5㎜のプラバン(青点線部)を貼り付けて形状を変更しています。

下側のディテールは0.3㎜のBMCタガネにて追加しています。

スポンサードリンク



その3:サイドスカート 形状変更

お次はサイドスカートですね。

ホワイトライダーのサイドスカートの下側を上の写真の赤斜線部にてエッチングソーにてカットします。

合わせて上側のディテールはペンサンダーにてツライチに磨いておきます。

下側は穴が空いてしまうため1.0㎜のプラバンを貼り付けて穴をふさぎます。

向かって左側のサイドスカートのそのままペンサンダーにてツルツルになるまで磨けばOKですが

右側にはハンド・グレネードが取り付けてあるため、さらに正面及び裏面にコトブキヤ P102を貼り付けてハンド・グレネードのディテールを作り分割線として表面に0.5㎜のプラバンを1.0㎜×1.0㎜にカットしたものを貼り付けています。

スポンサードリンク



その4:リアスカート 形状変更

最後にリアスカートを作ります。

コチラも余剰パーツのペイルライダーのモノを使用します。

結構形状が違うため上の赤斜線部はエッチングソーにてカットし赤点線部にはエポキシパテにて上部同様のサイズに盛り上げます。

スカート下側のディテールはポリパテにて埋めてしまいます。

フロントスカート同様のディテールを0.5㎜のプラバンで作りディテールとしていますが、リアスカートはココにハンドガンを取り付けるため少し簡素なディテールとしています。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

今回は胸部も一部塗装しています。

HGUC ホワイトライダー → ジム・スパルタン(RG)改造は結構時間がかかっているため少しずつ塗装しながら改造していこうと思います。

【2022/03/25】

腕部改造開始しました!!

HGUC ホワイトライダー → ジム・スパルタン(RG)改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ 今回...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. BD隊 より:

    すごくかっこいいです!
    間違いだったら申し訳ないですけど頭のアンテナはスモークディスチャージャーだったと思います。
    ゲームの方で200回ほど使ってるので多分あってるかと笑

    完成待ち遠しいです、頑張ってください!

    • yoh0919 より:

      情報ありがとうございます!!
      アレはスモークディスチャージャーだったんですね!
      なるべく早めに完成できるように頑張ります!