2019年10月26日 に発売された!!!
HGUC 1/144 RX-104FF ペーネロペー を・・・・
HGUC クスィーガンダムに改造していきます!!
サイズ的には同等ですが、見た目上大きく違う2体ですので、他のキットや以前ワタシがスクラッチしようとして挫折した(笑)
クスィーガンダムのジャンクパーツ(パテの固まり)などを駆使し別キットとして生まれ変わらせていきたいと思います!!
まずは改造箇所を見ていきましょう~
スポンサードリンク
大きく違いますね(汗)
アンテナやトサカ、耳の形状も違うのでプラバンやエポキシパテの固まりになりそうではあります・・・
フェイス部に関してはそれなりに使えそうなので、形にしていきたいと思います。
スポンサードリンク
コチラも大きく違いますね。
上面にパーツをかぶせる形で作成していきたいと思います。
GFF方式ですね。
今回の改造方法を思いついたもの正直GFFが近くにあったからなんですが・・・
胸部側面のフィンの形状出しが大変そうです(汗)
スポンサードリンク
コチラは他の部分に比べれば簡単かな?
直線上のパーツが多いので何とかなりそうではありますが、ほぼプラバンからのスクラッチですね。
フロントアーマーの形状がGFFとは違い結構変わってしまったのでこの辺をどうするか悩み中です。
適当なMGから持ってきた方が早いかも?
スポンサードリンク
腰部と合わせて意外と簡単な箇所ですね。
肩部のミノフスキークラフトは現状ペーネロペーのモノを付けていますが、実際にはスクラッチすることになると思います・・・
内側の肩部はほぼペーネロペーとクスィーガンダムで同一ですし、下腕の外側の甲部の2か所の改造で大体いけます!!
・・・・若干感覚がマヒしてきました(笑)
スポンサードリンク
ココは結構違いますね。
腿部はこれまた形状が変更されていますね。
ココはそのままにしちゃうか、MGから持ってくるかちょっと悩みます。
スネ部は内側はほぼ一緒(色違い)ですが、外側はかなり違いますね。
エポキシパテの固まりからの削り出しで作成かな~
足部は現状ペーネロペーのスリッパをはかせていますが、オデュッセウスガンダムのスリッパを延長したほうが形状的にキレイになるようにも思います。
要検討ですね!!
スポンサードリンク
プラバンでスクラッチですね(笑)
設定画の形状に合わせてスクラッチしていきたいと思います。
スポンサードリンク
上記感じで作成していきます。
・・・ダグドール同様にほぼほぼスクラッチな感じがしますが(汗)
最初に書いたように昔スクラッチしようとしてあきらめたクスィーガンダムのパーツが眠っているのでソチラをベースに今の技術で頑張って作成していこうと思います。
[2019/10/30]
HGUC ペーネロペー → HGUC クスィーガンダム 改造開始しました!!
【2019/12/18】
HGUC クスィーガンダム 完成しました!!
今思うと閃光のハサウェイはワタシがガンプラの出戻りをするきっかけになる作品の一つでした。
ちなみにもう一つはF91です。
確実に発売されないと思っていたキットをどうしても手元に並べておきたいと思ってから色々情報を集めて作成し始めたのが運の尽きでした?
・・・まさか発売されるとは!!
10年少々前くらいのオラザクに初めて投稿したのもペーネロペーでした(笑)
当時の作品は地震などの関係で手元にはありませんが、無ければ作ればいいじゃん!!が始まったのがココからなのは間違いありません。
2体目にスクラッチしたラフレシアはまだしっかりと手元にありますしね!!
そんな感じで少々感慨深い作品ではありますが、これからあの頃を思い出しながら作成していきたいと思います!!
ほぼほぼスクラッチになるので少々時間が掛かると思いますが、ゆっくりと見ていっていただければと思います。
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク